【十和田湖冬物語】

2009年に行った十和田湖冬物語,毎年行こうと思ったのに,もう何年も行ってない。

7:00秋田市 出発

157km(5時間)

12:30十和田湖冬物語

食彩ドームで昼飯を食べる。十和田湖から近い,黒石市の名物「つゆ焼きそば」。好きな人は好きだけど,嫌いな人は嫌いなんだよね~。

もちろん昼から青いビール,ブルーオアシスをいただく。なまはげ太鼓をやっていたり,雪像を眺めつつ,昼からかまくらbarに行ったりしてみた。

十和田湖の方に歩いていけば,乙女の像。この日はかなりまふまふな雪だった。

十和田湖冬物語行くならこのホテル。十和田湖グランドホテル。歩いて行けるので昼から酒を飲めます。

18:00十和田湖冬物語

ホテルでの夕食を終え,日が暮れる。乙女の像までの道にはミニかまくらが照らしている。

やっぱり夜は・・・寒い。

十和田湖冬物語の会場へ。

・11:00~21:00足湯(300円でタオルつき)

・15:00~ きりたんぽ作り体験(200円)

・17:00~21:00ライトアップ(船、乙女の像、その他)

・17:00~bar(500円でお土産つき?)

・17:30~ かまくらbar(500円)

・19:05~ ステージ(津軽三味線、なまはげなど)

・20:00冬花火

花火が終わってからも,かまくらbarで飲み尽くす・・・ってめっちゃ寒いんですけどね。

若いときはひたすら飲んでいたカルーアミルク。とても冷たくて持てないのでグローブをして飲む。ノンアルの人はりんごの器です。

翌日は遊覧船へ!!

遊覧船って,この島は〇〇って言う・・・などと教えてくれる。もちろん,覚えているわけもなく。

乙女の像を湖側から眺めることができる。

松が生えていると松島を思い出すんだが・

それ以外はだだっ広い十和田湖が広がるのみ。

帰りの道もなかなかの雪に覆われる。

十和田湖を眺めて終わり!!

20090222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です