【三陸海岸ドライブ】道の駅7駅を巡り,かつての高田松原,碁石海岸へ

あれはもう11年前のことか。かつての道の駅「高田松原」を訪れ,三陸海岸をドライブするときには外せない,碁石海岸,乱曝谷など。

6:30 秋田出発

8:30~8:40 道の駅「錦秋湖」

 開店時間が8時半だったので少し待ってしまった。

 やはりマムシとスッポンが目立つがそれ以外は特に…

・生どらやき(栗) 250円

9:56~10:09 道の駅「種山ヶ原」 187km

10:52~11:07 道の駅「高田松原」 230km

 ヤーコンとは食物繊維が豊富とかで、健康的な食べ物であるようだ。

 ケンカ神輿が置いてあったり、道の駅の裏には草原(?)が広がっていた。

 この日は交通安全みたいなのをやっててボンネット開けてる車がいっぱい。

・ヤーコンソフト 250円:チーズみたいな不気味な味がした。

・・・

あれから11年

道の駅「高田松原」は祈念公園になっています。

11:10~11:33 高田松原

 あまり天気はよくなかったが、広い松林を歩き海岸へ出た。

 白砂青松100選ということであったが、天気のせいで海岸は汚い…。

11:56~12:28 

【碁石海岸】 

246km

乱暴谷

 海に浮かぶ岩はめっちゃデカかった!!

穴通磯

 車で移動しました。徒歩3分で見えてきた。自然ってすばらしいね。遊覧船で洞穴の間を通れるぞ。

13:05~13:12 道の駅「さんりく」 278km

 ワカメがいっぱい。貝もいっぱい。

 柿ソフトは俺は好きだけど、好き嫌いは分かれるみたい。

13:41 

【釜石大観音】

 後姿を拝むだけだったけど、白くてデカかった。中に入れるらしいけど、不気味だね☆

その後ちゃんと正面から拝んで中にも入りました。

14:15 大槌(釜石の近く)のほっかほっか亭

・ステーキ弁当 680円

14:30~15:10 吉里吉里の海岸

 ほっかほっか亭で買った弁当をピクニック気分でほおばった。

だけど、大雨が降ってきて大変でした。濡れてしまったのでそのまま海に入ってやった。

 とかしてるうちに虹まで見えてきて

っつてもずぶ濡れなんですけどね。

15:25~15:29 道の駅「やまだ」 335km

 あかもくソフトがあったけれど、ずぶぬれでそれどころじゃありません。

17:06 道の駅「やまびこ館」

 山に囲まれた道の駅。ぶっちゃけそれだけのイメージだったけれど、中はそれなりに広かったかな。

 とにかくずぶぬれでそれどころじゃありません。

17:38 道の駅「区界高原」

 ビーフビレッジが併設されている道の駅。いつかは食べてみたいと思うけれど、ずぶぬれでそれどころでない。

 車から降りて、寒い寒いとはしゃぎました。子供だなぁ。

 あったかいココアであったまって心もあったまって(?)帰りましたとさ。

20:30 秋田到着

 

持ち物反省

・着替え:全身的な着替えが必要でした。残念!

・ビニールシート:一枚だけだと意外と水が漏れていることに後日気づく。シミだらけ、残念!

・ビン(砂詰め用):あまり天気がよくなかったためいい砂がとれませんでした。残念!

20090912

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

青森

前の記事

【十和田湖冬物語】