【森吉山樹氷】阿仁スキー場からゴンドラの旅

麓では青空が広がる天気でも,頂上では-10℃の中,ホワイトアウト状態。ゴンドラの往復1800円,長靴,スノーシュー,ストックも貸し出してくれる。樹氷平まで歩いて,ぐるっと回ると12分ほど。ゴンドラは片道20分くらい,カフェで一休みしたら合計約2時間でした。

2022年

2/6 以前蔵王の樹氷を見たことはありましたが,森吉山の樹氷は初めてです。

大館に宿泊して,阿仁合駅まで1時間。阿仁合駅からは19分,14km。

阿仁スキー場からゴンドラで樹氷へ向かいます。スノボしている人がたくさん・・・スノボ持ってくればよかった。

樹氷を見るためのゴンドラは往復で1800円,片道約20分の長旅です。

普通の靴で来ていたので,長靴とスノーシュー(カンジキ)を借りて,ストックも貸し出しあり。

長靴とスノーシューは必須でしたが,ストックはなくてもよかったかな。

スキーヤーたちと出会いつつ,樹氷の場所を目指す。スキーヤーたちも樹氷を見る事はできるが,ぐるっと回ってみれるかどうかは不明です。

リフト乗って,少し歩いて,ビュースポットの樹氷平に到着。ここまで約30分。

途中のドライブは青空が広がっていたのに,真っ白です。

吹雪に吹かれながら,ぐるっと周る。スノーモンスターの名にふさわしい,立ち姿です。

一瞬,青空が覗く姿がありましたが,青空を背景にした撮影はできず,こんなもんかな。

1周約20分とのことですが,大体12分でした。少し天気もよくなってきたので,もう1周。

少しは探検家みたいになれたかな。

ゴンドラで帰路へ。

レストランの横にカフェが併設されているので,一服することに。

看板犬の秋田犬が可愛いという・・・ずっと寝てたけど。

内陸線の旅で立ち寄った黒井鳥珈琲のブレンドが飲めるらしい!!

ちょっと変わったバタフライカップというカップでホットコーヒー400円をいただく。

本日のブレンドは・・・カモメだって!!

合計約2時間。想像よりも素敵な樹氷でした。

2009年の蔵王の樹氷ライトアップ。こっちも寒くて寒くてやばかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です