【さかえ】秋田駅前にて旨い魚を求めて

プリっプリの魚たち

2019/7/14

今日も駅前でよさげな店を探します。駅前からすぐ、雰囲気は良さげですが、駅から近いのであまり期待はしていませんでした…




魚が旨い!市場に近いからでしょうか?最近駅前の魚が旨すぎます。カウンターと座敷があり、呼び鈴がない座敷からは注文するのに難ありですが…。結構広めの店内で客も多く騒がしい。その割には店主さんも活気があります。自分だったら疲れそう…

店の前にもメニューを載せてあるので事前にある魚を知れるのは良いです。なんせオススメの魚が旨そうで。

ちなみにお通しはサザエなことも

【お刺身盛り合わせ】1500円


白身ばっかで何がなんだかわかりませんが(笑)まぐろ、すずき、まこがれい、いさき、たちうお、かんぱち
蛍光灯が白色のためあまり旨そうに見えないですが、プリプリした白身ばかり、もちろんマグロも旨い。うーむ、こちらも魚が旨い店に堂々のランクインです。

【あま鯛焼き】800円


など焼き魚もありました。

晩酌セットは2000円くらいで5品と2杯。これもアリですね。
是非また訪れて魚の良さを味わいたいものです。

色んな魚を刺身、揚げ、焼きで

2022/1/3

2年ぶり、2回目。魚が旨かった思い出がある。

良さげなカウンターもありますが、今回も座敷。

オススメの魚たち、刺し身の盛り合わせは後にしておこう。



【いわしフライ】¥660


【さより塩焼】¥770


その時の魚を揚げ物、焼き、色々な調理法で食べられるのはやっぱりいい。いわしもさよりも一口サイズ。

【茄子のチーズ焼】¥660


もちろん魚だけじゃなくて色んなメニューもある。

晩酌セット¥2200もあるけれど、今回も頼むのを忘れてしまった。

日本酒でいただいたのは、やまとしずく1合なのでとっくりでいただいた。



【刺身盛り合わせ】¥1700


しまあじ、かんぱち、サーモン、まぐろ、いしなぎ、鯛。タコなんかが入らないところがやっぱり素敵だ。思ったよりプリプリではなかったけれど、このネタなら満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です