【清水寺】

中学の修学旅行,10年前にも出張で1人で訪れたとき以来,3度目。

所要時間:約40分

三十三間堂から歩いてきたが,なかなか坂が辛い。

駐車場は1日1040円だったり,1時間800円だったりする。

流石清水寺は,人が多い。それにしても着物を着たカップルが目に付く。

朱色の三重塔を眺めると,やはり東寺の五重塔に行っておけばよかったなどと後悔してしまうが。

400円支払い本堂にも行く。

清水の舞台

眺めた先には京都タワーも見える。

靴を脱いで中にもきちんと参拝。

音羽の滝へ行く石段もあるのだが,時間がある方は奥の院を目指す。

裏には人気のないスポット「ぬれて観音」

人がいなくて静か。

奥の院からの眺めが一番かな。

少し歩いていくと,逸れた道に

子安の塔もある。みんなスルーしていくけど。

ここから本堂などが一望できる。

音羽の滝

見上げると木の骨組みが見えてしまう。

少し食べ歩きでもしようかな。

【湯葉チーズ本舗】

【ゆばチーズ】¥400

揚げたてが3分で食べれる。サクサクの湯葉で包まれた、魚のすり身にチーズ

三年坂

転ぶと三年で死ぬとか,三年寿命が縮むとか。特に行きたい人生でもないし,転んでみようかと思ったがなかなか転べないものだ。

二年坂もある。その後は坂なのかわからないが,1年坂も。

至るところに食べ歩きやカフェがあって八つ橋、とうふミルクのソフトなどもあるが,八つ橋ソフトなんてあったら面白いのに。あげもち、アイスどら焼なんかもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です