【伊勢神宮・外宮】人生に一度は来てみたい場所。まずは外宮から。

伊勢飲みの酔いも覚めやらぬ朝。

人生に一度は来てみたい,伊勢神宮。内宮が有名だと思ったら,きちんと外宮(げくう)も参拝しなくてはならないらしい。しかも外宮に先に参拝するらしい。飲み屋で参拝の仕方を聞いておいてよかった。

8時,清々しい朝の時間の始まり。

駐車場2時間無料,とのことだが特にゲートがあるわけでもない。

いっぱい賽銭するかもしれないので小銭入れを持っていく。ピックが入っているのはご愛嬌ということで。

それにしても最近は消費税の改訂やキャッシュレスが増えてきたこともあって5円がない。まぁ御縁もないだろうから仕方ないか。奮発して10円でもいれよう。

橋を渡るとトイレはないらしい。これが悪夢の始まりであった。

鳥居からは良さげな雰囲気しか感じない。朱色でもなく,もう良さげである。思っていたような参道ではなく砂利道が続く。

良さげな木,良さげな石。流石,来るだけで大吉と呼ばれる伊勢神宮である。全てが良さげに思えてくる。おみくじがないのも納得である。

だだっぴろいエリアは立ち入り禁止なのだが,なにかの行事で使われる場所なんだろうか。なんだか明日香の古墳を思い出すなぁ。

朝だというのに人が多い。流石,伊勢神宮は格が違うなぁ。門をくぐった先は撮影禁止。

正宮

熊野本宮もそうだったけど,茅葺きの社の威厳を感じます。

洋風な格好の警備員もいるため,なんだかフワフワした気持ちが引き締まる感じがします。この気持ちは神聖な心なのか,それとも二日酔いなのか。

いくつかある別宮にも参拝していこう。

風宮

土宮

昔はよく祈っていたが何に祈っていたのだろうか。とりあえず今祈ることといえば,オリジナルの曲が作れるようにとか,ライブがうまくいきますように,ってことだろうか。

一番奥にあるのがこちら

下御井神社

朝はこれだから・・・トイレが見つかることを願うようになってしまった。

石段をあがり

多賀宮

鳥居をくぐり,トイレを探すが,目立つ建物が見えてくる。

せんぐう館は神社の博物館で入館料が¥300かかる。

池がなかなか素敵なのだが,丁寧にも「ここにはトイレがありません」と書かれている。

昨日もお酒の神様,ありがとう。

外宮を参拝したら,次は伊勢神宮・内宮へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です