ワインのフルコース【ワイン会4】

【ワイン会1】フランスの王道

【ワイン会2】新世界

【ワイン会3】イタリア巡り

今回のワイン会は泡から始まり,初めての白,赤で締めるというもうまさにフルコースそのもの。

いつものアベで購入~

ワインなどを買って16412円,今回のフードはWoltsを使って4900円。

色々ありまして,1人6000円くらいだったかな。ちょっと予算オーバーか・・・

とりあえず買ったフードはこんな感じ。

てなわけで乾杯!!

1本目,いつも泡といえば白のスパークリングが多いので,たまには赤の泡を飲みたい。赤の泡といえばランブルスコ

【Medici Ermete Concerto Lambrusco Reggiano】

もはや赤ワインでしょ,と思うくらいの濃いルビー色。ツマミなどいらない充実感。

おつまみ①わかさぎフリット ジェノバ風

クセが強い!

本日のチーズ

ロビアラボシナ 1180円

いつもはクセのあるブルーチーズが好みですが,今回は泡や白と合わせやすい,クセのないチーズにしました。切り方間違えました!!

2本目の白は辛口から行こうということで,ソーヴィニヨン・ブランをお願いしたところ,こちらをオススメされた。

【Pyramid Valley Vineyards】Sauvignon Blanc 2019

ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン。

ただただ辛口,という苦手な白のイメージを覆すスッと馴染む感じの白。

3本目は甘口の白,ロゼでもいいかな~と思っていたけれど,いいロゼがなかった。予算越えたので,後からデイリーワインにしてもらう。

【Jean Biecher Marie Vin d’Alsace 2017】

フランスのリースリング。デイリーワインにしてはちょうどいい甘さと酸。

40分くらいでWoltが到着~,案外優秀ですね。

【ガブリ秋田店】

オードブルプレミアムパーティセット(5人前)

牛ステーキ,チキンステーキ,牛ハラミ 200gずつ,ポテサラ・・・じゃなくてマカロニサラダ,ローストビーフ(別添え),ポテトフライのオードブル

月あかりの割り箸がついてきたので,居酒屋で作ってるんでしょうかね。

ハラミは元々得意じゃないので(笑)牛ステーキ,チキンステーキとも旨い。やっぱり肉は神。

4本目に今日イチを持ってきました!!濃い赤と軽い赤,どっちを今日イチにしようか迷いましたが・・・

【Domaine Drouhin-Laroze Gevey-Chambertin Dix Climats 2018】

A.O.Cの村,ジュヴレ・シャンベルタンには9つのグラン・クリュ,そしてプルミエ・クリュも結構ある。

こちらブドウ栽培からワイン栽培までやるドメーヌと違い,農家からブドウを買い取ってワインを造るネゴシアンのため,値段は8割くらいなんだそう。

これがエレガントなブルゴーニュ?土,樽といった複雑な薫り,そして味わい。

忘れてた~

アベのチーズケーキ。めちゃくちゃ旨い(確か)

5本目の濃い赤は,安めでお願いしたところ,

【Masseria Borgo dei Trulli Lucale Appassimento Primitivo 2019】

やっぱりプリミティーボ。安くてバランスがいい・・・としか。

もはや記憶が・・・


今回も素敵なワイン会でした。

山の五大のチョモランマに登頂してみたいですね。彼にはダブチョモを登頂してもらいましょう。

コロナでせちがらい世の中,わんこそばを食べに盛岡に行ってみたい。

腹がはち切れるほどの蕎麦を食べて,目指せ86杯(笑)

なぜなら1986年産まれですから!!

てかもはや昭和61年産まれだから,61杯でいいかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です