コロナ濃厚接触者の過ごし方

コロナに感染したら・・・県によっても様々であるが,ホテルなどの施設に入所する場合がある。

それではコロナ濃厚接触者になったら?

そもそも濃厚接触者の定義については,ホームページなどを参考にしてもらえればよいが,

「適切な感染対策をせずに長時間,短距離で過ごす」などが該当するようである。

今回,マスクをせず居酒屋で1人で飲食をしていたのだが,お店の人がコロナ陽性になったため,もれなく濃厚接触になった。

濃厚接触者になったら・・・どうしたらいい?

保健所からの連絡はない。仕方がないので保健所というかコロナ相談窓口に自ら連絡をした。

今までの経緯,〇日に接触して,〇〇の店で,どれくらいの距離で飲食してました~など詳細に話すと,

「濃厚接触にあたると思うので保健所から連絡が来ますのでお待ちください」と

保健所から連絡が来て,翌日PCR検査を受けることになる。

指示された病院へ行き,プレハブ内で綿棒を突っ込まれる。久しぶりだが,本当に辛い。ものの数分で帰宅する。

午前9時半に検査して,結果が出たのは15時頃。

「PCRは陰性でした。濃厚接触者に該当するので,接触から2週間は健康観察期間となりますので,通勤しないでください」

・・・

おっと!!PCR陰性でも仕事もできないのか!!

仕方ないので自宅待機した。ちなみに不要不急の外出は控える,とのこと。

というわけで,コンビニで買ってきた酒などで日々を過ごす。

朝シャンをしては寝て,

夜ワインを空けては寝て,

テイクアウトして腹を満たしたり,

もうひたすら,酒を飲んで寝る日々。

読書をしよう,筋トレをしよう,映画を観よう,などと希望を膨らませたが,そんな気力も起こらない。

あくる日も,朝シャン,昼シャン,ワイン・・・そして寝る。

コロナ濃厚接触になったらホテルに隔離され,酒も飲めないらしい。それよりは幸せだ。

お陰様で部屋は片付き,

ワインのボトルだけが増えた。

気力のない中,唯一,横たわってスマホで漫画だけを読んでいた。

シーモアの読み放題が7日間無料だった。読み放題メニューにはあまり読みたいものがなかった・・・

それでも随分と暇を潰せました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です