運転免許をなくしたとき【財布のなくしかた】

証明写真800円,再交付2250円,そして手続きに50分かかった。

財布をなくしたら,自分の身分などなくなってしまった。

とりあえず免許の再交付に行こう。

証明写真が必要みたい。証明写真どこにあったっけかな~。通りがかりのツルハに見つけた。

証明写真800円。美白をいれると1000円のようだ。年々老いを感じるので写真を撮るのは嫌だなぁ。

さて,免許センターへ。

もちろん免許不携帯で運転できないのでバスで行く・・・

3年前の免許更新以来です。

自動車学校(地元ではシャガク)に通ってたのは地元だったので免許更新でしかココには来たことがない。

いまだに昭和の臭いがプンプンします。

休日は混みますからね,平日は8時半からやってるので9時過ぎに行きましたがやはりスムーズ。

再交付は⑧へ。書類を記載する。てか・・・確認したら,免許更新は1週間後でした。

「1週間車に乗らないなら,免許更新で一緒にできますよ。」

「いや,車乗るんでいいです。(財布なくして免許更新してみたかったし)。」

名前と住所と本籍。住所書くの面倒だから,一軒家に住みたい・・・

本籍は番地まで書くみたいだ。実家の住所はきちんと覚えておきましょう。

運転免許亡失の際には,亡くした場所,状況(財布ごと亡くした),届け出の警察署などを記載。そしてまた住所を記載する。

②から⑤で¥2250を支払い。はい,また住所・・・3回目

⑧の再交付へ行くが,前回の運転免許とは住所が違っている。本人確認書類はありますか,と。財布もなくしたので,マイナンバーも,保険証も何もありませんよ。スキャンしたマイナンバーはもちろんダメ。

シブシブ,損害保険の自賠責に書いてあるやつで許してくれた。

再度写真を撮る。なぜ再度写真を撮る必要があるのか。あの800円はなんだったのか。適当でよかったなぁ。

てなわけで呼ばれて免許証のできあがり。ゴールド免許!!

合計50分かかりました。