【青森飲み】はた善で魚,デモビアでクラフトビール,一粋,チーター,Arのバーまで

秋田から青森市へ向かい→青森の旅

1人で青森市で飲むこともありました。→青森飲み1

はた善 8030円,デモビア 2900円,一粋 8430円,チーターファイブ 10000円?,Ar 10000円?

16:20 秋田から180㎞

安ホテルに宿泊し,飲みへ。

【ウィークリー翔 ホテルチトセ】

・ツイン¥4900

懐かしの,アスパムを横にみながら,「しんまち」を歩く

青森といったら,アップルパイ。青森市といえば,以前も赤い林檎に行きました~

【赤い林檎】

ショソンオポム¥300を友人が買っている。酸味,甘味は控えめ。もっとクリームがあるのが好きだなぁ。

17:30 一次会は良さげな日本料理を予約

【はた善】

・飲み代 ¥8030(二人)

コースは3000円くらいからでその場でお願いしてもよさそうで、単品料理もあり。

カウンターも埋まっており、二人で座敷でしたが、昔ながらの割烹という感じ。エゾアワビを満喫するコースなどもあり、そういうものを目指してくるのであればよいのかもしれないが、あまり惹かれるものはなかった。

既に三品お通しがセットされている。

【刺身盛合せ】¥2200より
マグロ、アジ、ソイ、ヒラメ、アブラメ…などなど、多種類の旬の魚が味わえるがマグロもあまり好きではなかった。

その他魚の塩焼き、青森といったら貝焼き(ワタシは苦手なのだが)を頼み、ゆったり酒でも飲もうと思ったが、なぜか連れは期待外れとのことで、1時間経たず店を出ることに。

日本酒は県外酒もあり、店員さんはあまりわからないみたいだが、こういう昔ながらの店にしては大将はイマドキの冷酒などもきちんとわかってくれているようだった。

鳩正宗を1合で頼み、冷え冷えの竹で注ぎ合う。

18:30 青森飲み二次会、青森のクラフトビールといえばデモビア、と聞いた…って逆にここしかないのかな?

【デモビア】

・飲み代 ¥2900

目の前にはtapが10ほどあるが、この日は3種しか繋がっていないようで、後は缶が数種類。

タップにつながるのは海外ばかり…ほぅ、これは…

ハーフ¥900、パイント¥1400

一番飲みたいのは、D-IPAですが、これは…

HereticのPrimo Diablo、ハバネロをどっさり投入したやつ!!口中に走るスパイス!!こういう変わり種が好きなんですよ(笑)

フードはほとんどないみたいですが、あったら頼むやつ。マカダミアナッツ、を自分で割ります。拷問器具みたいなやつをナッツにくくりつけて、ジワジワと締めていく…パキッ!!の轟音とともに…やっぱり上手く割れないっ!!

19:45青森飲み三次会。もう外せない…ので、オススメされたお店へ。しんまちから大分歩いて繁華街方面へ。

【一粋】

・飲み代 ¥8430

カウンターいっぱいなので、座敷へ

ほっそい字(笑)で書かれたメニューより、

【根曲り竹 天ぷら】¥700


根曲り竹なんて珍しい。カラット揚がった天ぷらが旨い。

こちらも珍しい,ギンポウの天婦羅

日本酒はメニュー以外、何がありますか?って聞いたら、ニヤリとする。ただのお母さんではなさそうである。

持ってきたのは、稲村屋である。あまり飲んだことがなかったが、夏酒だけあって飲みやすい。

贅沢にいっちゃいましょう。
【県産牛ステーキ】¥2500


居酒屋のステーキなんて…赤い?火が通っていない。これは、旨いやつだ。塩でいただきますが、表面だけ焼き色がつくが中はジューシー。

そういえば、隅田川ブルーイング ペールエール ¥650で乾杯しました。

その他はだし巻き玉子も、切れてはいないやつで、湯気の上がる、ダシの濃い~やつ。

是非カウンターに座りたかったな

【チーターファイブ】

青森飲み、クラフトビールどこか飲める場所ないかな~ってことで、聞いてきた、ダイニングバーかな。

女性の方がやっていて、カウンターには1人客が多い。

普通のダイニングバーのようですが、クラフトビールが缶で飲めます。ワイマの缶が色々置いてあるんですが、

西成で造った、トマトジュースのような、ものに貝のダシが入った!?みたいな(^^;

うーん、これは凄い。凄いとしか言えない。

後は何を食べたか覚えてませんが、トマトのパスタまで食べてますね。

【Ar】

青森でバーを探してみると、「Ar」と書いて「アール」と読むオーセンティックバーがあるらしい。

もう何次会だろう?そんなときに来るには適してなかったかもしれないが。ちなみにセカンドアールもあるの?

カウンターに並ぶボトルの数々よ。あぁ、これはおしゃれだ。

オリジナルメニューから、季節のカクテルをいただく。これはまたゴールデンキウイがたっぷり。

女性1人でやっていたので、提供はゆったりでした。今度はちゃんと1人でゆったり味わいたいと思います。

翌朝・・・

【長尾中華そば】

青森旅の目的は煮干しラーメンを食べることだったはずなのに…飲み過ぎて、目的は翌朝になりました。朝7時から朝ラーの予定でしたが、昨夜は3時半まででしたからね…

券売機にて。あれ、こんなに店内って狭いんだ…

煮干しを求めて来ています。エグミのある煮干しとか、あんまり感じたことはないので、

【ごぐえぎ】¥900


麺が選べるので手打ちにしましたが、うどんみたいであまり好みではなかった。

セメント系、煮干しポタージュとも言われる。透明度ゼロのスープです。煮干しの表面がキラキラと輝いている。煮干しの味わい、濃い~。けど、けど、エグミがないような気がする。全然飲めますな。

やっぱりゴグエギで正解でございました。

ご飯無料なので、余った煮干しポタージュでリゾットにして食べました。

秋田までは高速で190km, 高速道路は約1600円(土日割引),2時間半くらい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です