【青森市の旅】

会計:いな穂の蕎麦 2660円

宿泊 4900円

駐車場 650円

温泉 450円+α,アイス420円,

10時頃出発

行きは下道で向かう。

12:05 大館か鷹巣でランチ。県北のラーメンも食べたかったけど,

【いな穂】

砂利の駐車場に停め、待ち時間なく入れました。その後は車で待ってる人もいたんで、ラッキーだったんだな。

以前十割蕎麦を食べましたが、これを食べたかった。

【比内地鶏の焼鳥丼】¥1080


夜に比内地鶏食べてみたいとは思うものの、いつになるかわからないし。蕎麦を置いてでも焼鳥を食べる価値があるのか…ありました( ´-`)

焼鳥、つくねの二本、串にぶっ刺さったまま丼で来ますが、タレのかかったご飯が旨そう。香ばしく焼き上げた炭の香りだろうか、肉の塊が旨すぎる。

「蕎麦食いてえ、蕎麦食いてぇ」と叫んでいたら、お連れ様に分けてもらいました。二色蕎麦の大盛で、週末限定の変わり蕎麦はなんと、ヨモギ。

十割は太めでコシ、ツルツル感ともに良好。ヨモギは本当にヨモギ(笑)こちらは細麺なので、食べたい気持ちはあるけれど十割単体でもいいかな。

14:00 旅といえば~温泉!!

【津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家】

・日帰り温泉 ¥450

ナトリウム-塩酸泉だったかと思いますが,アルカリ性で少しヌルヌル,かなり滑る。内湯は熱い湯とぬるい湯とあり。サウナはサウナマット。露天がかなり気持ちよくて湯の華も浮いている。温泉に寝そべる,岩盤浴風な場所もある。シャンプーやボディソープはなく,受けつけで借りることもできるようであるが,みんな持ってきてる人が多い。

卓球台があって自由に使えますが,ピンポン玉がなぜか跳ねないという。

温泉施設の隣にCRAZY CIDER,サイダーの醸造所があるんですが,これが酒っぽい味がして,飲みにくいらしい。

15:40 通りがかりに気になった,喫茶店でアイスをテイクアウト

【羅針盤】

「羅針盤」なんて名前、どうやらアイスが食べれるみたいだ。

イートインでのチーズケーキなどを食べたかったけど、あまり時間をとりたくないのでアイスをテイクアウト。

ダブル¥420

チョコみたいのと、イチゴみたいの。バナナなど、その他にも10種類以上はあったかと思う。

16:20 青森駅周辺駐車場に到着!!

下道で180㎞。10時出発でランチや温泉入って約6時間半ですね。帰りは高速だったので2時間半でした。

駅周辺に広い駐車場もありますが,向かいが一番安いかもしれない。24時間650円。ロック板もない!!

当日ネットでも予約できるが,電話で予約した激安ホテル。

【ウィークリー翔 ホテルチトセ】

・宿泊(ツイン)4900円

歯ブラシ、タオル何もないが、その分2000円くらいで安い。ツインで宿泊したが、ネットからシングル二部屋とったほうが安かった。ホテル提携駐車場は¥700だが、満車とのこと。近くにも同じくらいの駐車場あり。

さて,青森飲みへ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です