遠野の紅葉 重湍渓と福泉寺,そして早池峰【遠野ドライブ】

走行距離 396km,運転時間 8.15hr, 燃費 12.8km/hr, 平均速度 48.6km/h

日帰りで行ける紅葉,どこだろうか,そして道の駅も寄りたい,ってことで。時期的に見ごろだという噂を信じて遠野へ。

結果的には微妙だったが,気づいてみると2009年10/18にも遠野と早池峰に行っていた。ジンギスカンもおいしくて,全体的に合格です。

8:20 出発

88km

9:30 錦秋湖SA

65km

11:00 道の駅「とおの」

混んでた。なかなか大きい道の駅。

【あんべ】

11:20-11:50

ラム,マトンを食べた。ラムモモ柔らかくておいしい。

肉自体の臭みは少なくて非常に食べやすい。

22km

遠野の紅葉を目指してみた。

12:30 

【重湍渓(ちょうたんけい)】

岩がきれい,紅葉は微妙だった。道も少し荒れていて駐車場もない。渓流はややきれいだが,観光にはやや不向き。

14km

13:00-13:40

【福泉寺】

・拝観料 300円

30分くらい歩いた。車でも行けるみたい。

本殿,大観音(写真撮影不可),五重塔を歩いて回る。

遠野らしく池には河童

紅葉がまだ微妙。それでも,もみじの赤はきれい!

56km

早池峰の麓の県道を走る。予想はしてたけど,すごい狭い道。一車線だし。

途中の景色はそこそこきれい。山は真っ赤だし。途中で早池峰山の登山道あり。高原では馬がたくさん。そして途中に鹿1匹!!

15:00 道の駅「はやちね」

ダム湖が紅葉に囲まれ,この季節はきれい。しかし道の駅自体はしょぼくて,売店はなく,カフェレストランのみ。友好の鐘を鳴らすこともできるし,なんだかんだいって好きな道の駅です。

18km

15:45 道の駅「しわ」

フルーツが名物。コロッケやハムカツをレストランでいただきました。名物の味噌ソフトもしょっぱくてうまい。ワインも売っています。

20km

17:00-17:30 じゃじゃ麺

・じゃじゃ麺(中) 450円

・チータンタン 50円

まぁ,普通においしいよね。味噌をからめて,ラー油,にんにくをたっぷり入れて食すのが好き。

107km

20:00 帰宅

20151018

2020年の遠野の旅