三陸海岸,松島の旅

秋田から日本海~太平洋を横断して宮古へ行き,南下して松島を観光するGWの旅。

8:00 起床,9:00 出発

道の駅に3個よりながら日本海~太平洋を横断 約250km

太陽にハローが見えた

宮古といえば海鮮丼

14:00-14:45【蛇の目本店】

3人で8550円

海鮮丼が有名でメニューが超いっぱい

宮古といったらここ,というくらい有名店らしく行列ができていた。

はらこ丼を選んだのにえびやホタテやウニが乗っててげんなり。

15:00-16:00 浄土ヶ浜

これで3回目くらいだろう,朝日をみたりいろいろな旅があったが…

いろいろイベントをやっていたが,夕方になっていたので寒くなり,店もしまいかけていた。

カモメがたくさん,そして遊覧船(ボート)が邪魔でいい写真とれなかった。

第二駐車場が一番近いかな。

釜石,大船渡を通りながら震災の復興が進んでいるのを実感。

家の跡地はまっさらな草原・・・・

20:00 三本木バリューザホテル

ネーミング通りバリューなホテル。見た目は仮設住宅,そして500室が1,2階だけで構成される。

復興支援の方々のためのホテルで安価らしい。部屋のなかはそこそこ普通のホテル。

併設の居酒屋 養老乃瀧で夜御飯。めちゃ混み。

翌日

9:00 出発

家族旅行なので松島へ

10:00-12:00【松島】

ホテルから近いけど混んでてさ。遊覧船にも乗らず,まずはぶらっと五大堂に行ったり,

遊覧船に乗る人々を眺めたり。紅葉のときに行った円通院の前を通りかかったり,

土産を探したり,かまぼこ買いました。松島といったら・・・かまぼこなのかな。むぅむぅ。

展望台があったので登ってみた。大人300円。

松島の全貌・・・といっても凄い眺めでもないのだが,遊覧船が見渡せる

ここも以前渡ったな~。ビッグブリッジみたい・・・

道の駅にちょっと寄ってそのまま高速道路へ

SA 前沢で前沢牛の焼き肉を食す。

16:00 帰宅

合計650kmくらい

気温10℃~23℃

寒かったり暑かったり場所と時間でさまざまでした。

GWはやっぱりどこも混雑です。

20140503