湯沢から本荘へ107号の旅

高速道路で湯沢から秋田へ戻ってから本荘へ戻るとかなりの遠回り。大寒波で危険であったが、107号で本荘へ向かうことにした。

湯沢から本荘までは55kmほど、運転は1時間20分程度。

まずは羽後でランチ。羽後まで8km, 12分。吹きさらしなのでややホワイトアウト・・・

冷かけそばも今年は全部制覇したので、

田舎のファミレスのようなお店でランチ。

【ふくろうの社】

居酒屋もやっているようですが、パスタ、ハンバーグなどの洋食の定食屋のよう。

ランチメニューから、「これしか出てないよ~」とのこと。

【オーストラリア産ステーキ】980円(税抜き)

筋が残るステーキだった(笑)

107号、途中には何もないですが、唯一の休憩ポイント。羽後から19km, 39分。

【道の駅 東由利】

の温泉

【湯楽里】

450円、ナトリウム-硫酸塩-塩化物、脱衣所のかごに貴重品ロッカーつき

スノーシェード(トンネル)は凍っていたりしたけど、路面に雪はなくて比較的スムーズでした。

25km, 36分ほどで本荘へ~

さて、本荘飲み

https://blue-wish-tabi.com/%e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%81%a7%e6%97%85%e3%81%99%e3%82%8b/shigai-nomi/yurihonjo/