日本酒飲むなら「わっしょい」【本荘飲み9】

2021年初の本荘飲み,昨年から月1回くらい訪れる本荘で飲み始めて8回。行きつけのバーもできて,まだまだ知らない店もある,面白い街。

【本荘グランドホテル】

本日は寝るだけ,お風呂のついていない和室,素泊まり3000円。アウトバスはありますが,温泉に浸かってきたので,問題なし!和室のほうが過ごしやすかったりするんです。

さて,今日は久しぶりに独り飲みなので,行きたかった日本酒の店へ。

【わっしょい】

・飲み代 4800円

本荘で県外酒飲むならここ。ただし回し飲みやシェアなど,マナー違反だと出禁を食らうらしい。

カウンター4席くらいに減らしている?いつも金曜日はいっぱいでしたが,大寒波とコロナの影響で本日はガラガラでした。

お通し

カウンターにあるネタケースから,まずはお刺身をいただく。

【トロサーモン】610円

さて,今年の新政のしぼりたて90mlで500円。大体これくらいの値段でした。鳳凰美田のホワイトフェニックスなど,高いお酒は半合1200円など。

会津の馬刺しもウリのようで,高級でしたが今日くらい。

【馬3種】2000円、内モモ、三角バラ、鞍下ロース

これで2000円とはなかなか高級・・・ちょっと黒いような気もするけど,クセはなく赤身の肉質は正直3種を比べてもわからなかったかな(笑)

仙禽、あらばしり、中取り、せめ

こんな飲み比べがあったのだが,あらばしり,中取りはにごりなので,酒の違いを味わうにはちょっとわかりにくかったかな。いずれにせよ流石千禽,飲みやすい。

さて,後はいつものバーへ

【月うさぎ】

女性バーテンダーの居心地がやっぱり最高です。男性の一人客が多い(笑)

今日はオリジナルカクテルをお願いした。

月の雫、スーズーを使ったカクテル、きゅうりみたい(笑)

良さげな店もあるのだけれど,一見さんお断りだったりするので,

やっぱりいつものバー,part2

【ソウルノート】

今日も変わった,美味しい酒を。テーブルチャージ1500円,とちょっとお高めだけど,

今日のお通しはめちゃ旨でした。贅沢なチーズ~

20210108

https://blue-wish-tabi.com/%e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%81%a7%e6%97%85%e3%81%99%e3%82%8b/shigai-nomi/yurihonjo/