松島クルージングと牛タンと道の駅を巡る旅【宮城の旅】

土日を使って秋田から宮城へ。金曜日の夜に出発して下道で宮城へ向かい,松島へ。道の駅も色々寄った。

20080627(金)1日目

24:09 秋田出発 145607km

25:07 再出発

まっぷるや,スタンプブックを忘れて出戻り,再スタート。しょっぱなからテンションは下がる。よくあることなのでまっぷると道の駅スタンプブックだけは忘れずに。

27:03【道の駅「おがち」】145773km

睡眠時間3時間ちょっとと少ないけど,結構寝れた感じ。

20080629(土)2日目

6:35 道の駅おがちから出発

10:14-10:35【道の駅「路田里はなやま」】145960km

・いちごどら焼 150円

宮城地震異教で沢山の道が通行止めになっていた。いろいろ道を変えてようやくたどり着いた。自衛隊さんも頑張っていた。水がでないらしく,ソフトクリームもやってなかった。

10:57-11:38【道の駅「あ・ら伊達な道の駅」】145979km

・すごい豚丼 750円

・おからハンバーグ 800円

さすが(元?)No.1道の駅!土産コーナーも充実して活気あふれる。ソフトは生乳ソフト。まぁ,思ったより普通かな。あ・ら・伊達なレストランでランチ。カレーバイキングなんてあるらしい。カレーの種類3種類だけどね。でもおいしそうだった。

12:10-12:24【道の駅「三本木」】146006km

・ひまわりソフト 250円

また自衛隊がいた。ひまわりが名産らしく,色々売っててソフトはまさに「ひまわりの種」。地蔵ソフトと迷いました。

12:51【道の駅「おおさと」】146030km

・モロヘイヤソフト 250円

この頃はソフトクリームが250円だったのだろうか。最近は300円がスタンダードな気がするが。

モロヘイヤを全面的に押し出す割には生モロヘイヤは売ってません。まぁ時期だろうけど。モロヘイヤは少し苦い,大人の味でした。モロヘイヤは,みのさんも推しているらしくおも〇っきりテレビの写真が貼ってました。

13:30-15:52【松島】

・駐車代 500円,通行手形 420円,クルージング 1400円

1時間毎に出てる仁王丸に乗った。船の後をカモメがついてくる。その数の多さといったら・・・

えさのえびせんは船の中だと100円で安い。買わなかったけど。

お次は五大堂に行ってみた。橋がちょっとおっかない。お土産はTシャツが充実!

福浦島までは250mくらいの端がかかっているけど200円だし疲れたのでやめた。

とにかく,日本三景だけあって人がたくさんいた。外人もいた。

松島の食事の店のおばちゃんたちが怖かった(笑)クルージングは窓が開けばよかったな。船には子供もめちゃくちゃいて,眼を合わせないように気を付けました(なぜ?)。船に乗るときの道で女の人がこけていた。4つ葉のクローバーを見つけて幸せでした。

17:46-18:28【秋保大滝】146170km

2度目。駐車場は2か所あり,間違えるととても遠くなってしまう。しかしやはり滝はすごかった。マイナスイオン出まくり,な気がする。膝がつかるほどの川を渡ったり,はしゃいだ。

走って,遠くて,階段が高くて大変。

18:47-19:55【華の湯 テルメ】146122km

・日帰り 700円

いつもの華の湯,とはもちろん別です。時間が遅くてプールは入れませんでした。てか水着がなかったのでいいのですが,水着の貸し出しもしているようです。露天風呂は気持ちよかった。18時前だと900円,でもプールも水着着用風呂にも入れる。ホテルについてる風呂って感じ,泊まるのも安い。

20:47-21:42【味太助】146145km

・B定食(牛タン1.5人前,麦飯,テールスープ)1700円

・駐車代 300円

道に迷い,人が多かった。流石仙台は都会であります。田舎育ち,秋田育ちのワタシにとってはきつい。若者が溢れ,31アイスクリームにめちゃくちゃ並んでいた。初牛タンはめちゃくちゃ旨かった。テールスープがめちゃくちゃ高いことが残念だった。さすが元祖だけあって美味しいことは美味しい。

22:02【ファンキータイム】

ナイトタイム 1200円(21時~6時 最大9時間,会員証なし)

やっぱり学生だと漫画喫茶で寝る。照明が暗くて寝にくかった。スラムダンクを読んだ。

20080629(日)3日目

6:03 出発

7:34 吉野屋でうなぎ定食を食べる

9:04【道の駅「上品の郷」】146255km

干し梅,パイシュー,リポDなんかを買ってみる。ドライブの必需品。

9:37-9:51【道の駅「津山」】146272km

木の作品がたくさんあって買える。生乳ソフトとか普通だった。

10:40【道の駅「大谷海岸」】1463176km

・フカヒレまんじゅう 525円

名の通り,海の臭いがする。そうです,臭いです。

下道で帰ると結局21時頃。下道で秋田から宮城へはやっぱり遠い。今はもうしないだろうな。