【錦秋湖の紅葉】10月下旬

2020年10月最後の日,どこか紅葉やっているかなと思い,錦秋湖をドライブ。

1.5連休,仕事が終わってから岩手へ向かう。久慈にでも行こうと思ったが,途中で昼寝したら時間がなくなったので盛岡で飲むことにした。

11:30【道の駅 さんない】

芋の子汁が飲みたかったが,レストランはいっぱいなので,軽く腹を満たす。

【いものこうどん】300円

芋の子が練りこんであるというが,普通のうどんみたい。

14:28【道の駅 錦秋湖】

紅葉の時期,車はいっぱい

道の駅を出て左側にあるスペースに車を停め,錦秋湖を眺める。

ちょっと遅いのかな?十分きれいだとは思うけど。

岩手へ向かう道のり,錦秋湖沿いのドライブはいつも気持ちいい。

北上から花巻に寄り道。宮沢賢治の海岸へ。

15:20【イギリス海岸】

賢治が歩いた散歩コース。ボコボコの下床は今は9/21しか見ることができないようだ。

入口は狭いが,駐車場に停め,

入り口は狭い、遊歩道を歩くと、休みどころのくるみの森の場所から海岸のそばにおりる。眺めていると不思議な流れ。

川を眺めつつ,遊歩道を散歩。

休み処から川のそばに降りる。この岩で流れが変わっている。不思議な流れ。

【道の駅 石鳥谷】

酒の道の駅!

【酒アイス】300円、ソフトクリームでなくジェラート。少し酒の感じでほんのり甘い。チーズケーキ?

盛岡飲みへ!!

20201031

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です