安の滝へ向かう旅

乳頭温泉に宿泊した翌日,以前途中で挫折した安の滝へ。

900 出発

田沢湖でも最近好きになったスポット。

9:25

【御座石神社】

御座石からの蒼さがいい。

【鏡石】

これまたなかなかの冒険

300mだけど,険しい

遠くに見える程度。

さて,105号で阿仁まで車を走らせる。

10:30-11:00【道の駅 あに】52㎞

チェンソーアートが気になるマタギの地域。

ここからがかなりの冒険。

11:30-12:20【安の滝】68㎞

5㎞,すれ違うのが不可能な砂利道・・・人生最悪の道・・・

着いてからも随分歩いた。

一番奥まで行けば,ほぼ真下から見上げることもできる。

滝までの道を走って汗だくなので,帰り際にちょうどいいマタギの湯で汗を流す。

12:40【マタギの湯】77㎞

ナトリウム、カルシウム、塩化物、褐色だがしょっぱくない、奥が熱い、はちみつシャンプー、脱衣所の外に有料ロッカー、日帰り600円、レストランやってない、サウナ、水風呂やってない、露天は熊の口

昼飯を求めるが・・・

13:55【阿仁合駅】98㎞

レストランは14時で終了だった・・・。他のところも大体14時で終了・・・

阿仁から上小阿仁まで向かい,ようやく見つけた飯処

14:40【高橋旅館】

喫茶店のようなカウンター、向かいに駐車場

【馬肉定食】1100円

上小阿仁といえば,馬が食べたかったんだ!!馬の角煮?がゴロゴロで超満足でした。

十割そば、マグロ握りなどもある。

昼寝

1750 帰宅 172㎞

20200823

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です