【御座石】田沢湖の北で湖畔に立つ鳥居と鏡石

田沢湖のまとめはこちら

田沢湖の北側をドライブすると,御座石(ござのいし)が見所の一つ。

湖畔に佇む御座石神社の鳥居

御座石たる由縁,平らな岩場から望む田沢湖がいい。

なんといってもこの蒼さ

御座石神社では水みくじ,なんてものも出来るらしい

鏡石に向かってみる300mほど歩くのだが・・・これがかなりきつい。

鏡石橋には,

硬貨がたくさん突き刺さる

草が押し寄せる道を進む

最後の急こう配がめっちゃキツイ

展望台に登ると・・・

何もない??

・・・と思ったら右側

【鏡石】

遠い・・・

辰子姫が山に入った時,鏡の代わりに化粧をしたという伝説のある岩だが・・・

こんな山奥まで来るとは,辰子は山姥だったのか。

20200823

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です