鳥海の花立牧場公園

ずっと雨が続いていて,ようやく晴れたと思ったらめちゃくちゃ暑い8月。

と思ったらもう8月が終わる・・・なんだかなぁ。

せっかく晴れが続くようになったので鳥海の花立牧場に行ってみたが,まさかの大雨・・・なんだかなぁ。

8:00 出発

1時間半もかかりました。

【花立牧場公園】

9:30-

なんとクジャクの家がある!!

結構たくさん,きれいなクジャクがいて凄い。羽根を広げたのは見れなかったけど。

ウサギ小屋もあるけれど。

そんなことしていたら,大雨が降って,ゴーカートどころではなくなってしまった。

・・・というわけでソフトクリームを食べに行く。

【ミルジー】

10時オープン

恋するぶどうソフトクリームは,甘いブドウで美味しい。

ミチミチのチーズたっぷりのチーズトースト400円も美味しい。

イートインスペース

相変わらずの天気ですが,なんとか雨が降ってないタイミングを見計らって・・・

久しぶりのゴーカート(2人乗り)420円

800mも走れてかなり楽しかった(笑)

コースの要所にはマスクをした恐竜も

また大雨になったので,諦めてドライブ。

道の駅・・・東由利で横手に抜けるか,鳥海郷で湯沢に抜けるか

鳥海郷に行けばよかった。東由利へ抜けたら,恐ろしい道でした。きちんと国道を走りましょう。

【道の駅 東由利】

立地的に懐かしい道の駅

東由利といえばフランス鴨が有名。

【やしお定食】1100円

フランス鴨の鴨汁ですが,火が通ったローストで,なんだか残念な感じ。

フランス鴨の蕎麦も同じ感じ。

横手に行くのは諦め,やっぱり由利の方に戻ってみた。

【フェライト子ども科学館】

館内の遊びは,案外大人も楽しかったりしますが・・・

日曜日というのに休館。コロナの影響か。

仕方ないので外で子供がトランポリンを跳ねるのを眺めたり,塩辛トンボは捕まえられないし,

なぜかカマキリが凄い狂暴でファイティングポーズ

グロテスクなので載せませんが,寄生虫のハリガネムシが出てきました。水生のハリガネムシを捕食した昆虫をカマキリなどが捕食してカマキリの中で育つらしい。そして脳を操って水没自殺させて水に帰るという,なんだか恐ろしい話。

なんだか不思議なモニュメントはあるし,

外も結構広くて,草原にはバッタやトンボも多いし,

なんか外で遊ぶのも懐かしくていいな。

20200830

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です