大好きな富士山と,河口湖のもみじ回廊

11月12日,河口湖のもみじ回廊に行ってきたが少し早いみたいでした。

10月にも富士五湖をドライブしてきました。

夜明け前から山中湖で構え,富士山を撮り,河口湖のもみじ回廊,昼の部をみて,本栖湖へトレッキングして,精進子付近でジビエのカレーを食べ,モミジ回廊の夜の部を眺め,大船へ戻る旅。

530 山中湖北側の駐車場にて,起床

600 ピンク富士

一応逆さ富士は見えたのですが,湖面が揺らいでおり,いつも写真でみるような,きれいな逆さ富士ではなかった。やはり風が吹いているからでしょうか?夜明け前から,とにかくカメラマンが多い!

630 日の出とともに,また姿が変わっていきました。

まずは昨日入れなかった,温泉へ。

富士急ハイランドに併設されている,ふじやま温泉は日中は高いが,朝風呂がやっており,そこは安い。

700 ふじやま温泉

・入浴料 620円

7-9時,タオル付で安い。お風呂からは富士山見えません(立てばちょこっと先っぽが見える)。木造のきれいな造りで,炭酸泉もあり,露天は岩風呂,炭酸カルシウム温泉。朝風呂でもサウナやっている。

河口湖へ

9時から,お目当ての河口湖もみじ祭りをやっているというので,その会場,もみじ回廊へ向かう。無料の臨時駐車場は4か所あり。9時前ならそこそこ空いているようだ。

河口湖の周辺では,紅葉の木はあまりない。

紅葉をバックに河口湖の写真を撮ろうと思ったのだが,あまりよい写真は撮れず。もみじ回廊にはたくさんの人がいるのですが,やはり中国人が半分くらいを占めています。周囲にはクラフト市というものもやっており,かなり屋台も出ている,そして,ジャズの生演奏をやっていたのですが,なにせ寒い。

11/12の紅葉は,赤いモミジもあるのですが,紅一色というわけではなく,黄色や緑が混在しており,思ったようなきれいなモミジではなかった。

ライトアップはおよそ16時からなので,それまでは他の湖を回ってみることにしました。

大石公園のコキアはもう枯れつつあり,

10/17のコキアはこちら

本日は快晴だったので,前回見れなった,本栖湖の1000円札の裏側にのっている,富士山を見ようと思い本栖湖へ向かう・・・が。

本栖湖

展望台は軽いトレッキング 30分650メートル、下りは10分

今回も曇り・・・。でも展望台からの湖の景色はかなりきれいでした。

これね

昼食をいただくために,精進湖へ向かう。

1135【ことぶき】

・鹿カレー 1280円スパイシーでジビエも旨い

精進湖を望めて、テラス席もあり。鹿カレー,薬膳ほうとう以外にもいろいろなメニューがあり,面白い。しかし,少し高い。

それなりに有名なお店らしく,JTB?の団体様がお食事を召し上がっていました。

河口湖もみじ祭りに戻る。

16時前に向かったのですが,第1-4まで,すべての駐車場がほとんどいっぱい。おすすめは少し歩くが第4駐車場がよい。もみじ回廊の会場まで,1km程度をもみじを見ながら散歩することもできます。

少し遅くなって,わずかに暗くなり,ライトアップが目立つようになるのを見てから帰ることにした。どんどん観光客が増えてきて,名物の橋の上にはたくさんの人。

橋からの眺めはこんな感じですが,やっぱりまだなんだなぁ。

ライトアップしているし,色づいているところはそこそこ

屋台みたいなのも出てたので,

たこ焼き(みたいなもの)買ってみた。

高速道路か下道で帰るか迷ったのですが,下道で帰ることに。結局途中で5回くらい渋滞にはまってしまいました。

17時くらいに出発して,21時大船に到着

4時間くらいかかりましたね~

20171112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です