秋田から鹿児島へ ナビもなく下道で走った 2006年 1日目

最南端を目指したい,と大学2年の夏,鹿児島を目指した。うるさいランエボに4人でギュウギュウに詰め,ナビもない時代に全国地図を片手に,下道だけで鹿児島まで行った。

2017年9月,残っていた地図を捨てました。ボロボロなのはトランクが一度雨漏りしたからです。

2006年なので写真もほとんど残っておらず,画質も物凄く悪い。

そんな1日目,地元柏崎から琵琶湖まで。

7:55 柏崎出発 115980km

9:37【道の駅 能生】

10:32【道の駅 親不知】

亀がいた。昔の人は亀に酒を飲ませたりしていたそうです。ヒスイが有名で,亀がヒスイで出来ていた。高いものは3万とか。海水浴場がすぐそこにあり,入りたかったがそんな暇はありませんでした。

2006/08/17 10:52

11:01【道の駅 越後市振の関】

12:45【マリエ】

富山駅付近

・ますずし 650円

2006/08/17 13:47

・駐車代 300円

さすが都会だけあって道路が混んで大変でした。富山の名産はホタルイカと白エビとか鱒ずし。けれどホタルイカと白エビはボクは食えません。なんとか食える鱒ずしの弁当を食べた。入れ物が本格的でステキでした。

14:50【道の駅 カモンパーク新湊】

15:47【道の駅 砺波】

福井といえば,

18:58【若生軒】

・ソースカツ丼 800円

カツが3枚でボリュームたっぷり。単品でも味噌汁がついてくる。普通のカツと違って衣が違う。肉が薄いが大満足だった。

2006/08/17 19:13

福井のソースカツ丼,やっぱり旨い

20:27【佐野温泉】

・入浴料 600円

砂利風呂は砂利がゴロゴロ転がっている寝湯。体にたっぷりかけてみたら結構重いみたい。変なおじいさまにも会いました。福井の名物は回る寿司らしい。アロエ湯は薬湯という割には秋田のアレよりも全然聞かない。しかもなんか夜だから暗くて怖い。

23:56【道の駅 マキノ追坂峠】通過

24:20【道の駅 藤樹の里】通過

24:56【道の駅 琵琶湖大橋米プラザ】116498km

518km

今となれば,琵琶湖近くで車中泊したのは3度くらいあったか。ちょうどいい場所なんだ。

20060817

秋田から鹿児島へ ナビもなく下道で走った 2006年 1日目” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

高速道路

次の記事

西仙北SA(上り)