【尾去沢鉱山】2024

鹿角観光といえば尾去沢。2回目ですが,前回は冬だったなぁ。

というわけで,春です。

入場料 1000円

内部は年中13℃らしいので,長袖シャツでもちょっと寒かった。

銅鉱脈です。案外長いので最初は1000円てちょっと髙いなぁと思ったけど,腹ごなしの散歩にはぴったりコースです。

ピカピカしてるけど,銅?

2本の車輪跡が続くトンネルをどんどんと歩く。

歩いていると,ところどころ広い空間が出てきますが,

鉱脈採掘跡 PART2

やっぱり酒もたくさん貯蔵されています。

シュリンケージ。いやぁ,東京と違って秋田の観光は誰もいなくていいです。

カプセル投入する場所とかもあるんですけど。

ここから人形が出てきますが,やっぱり特別コース。

やはり本当に人がいるとか思ってしまいそうです。

佐渡でも乗り回した名機ですね~

人形が出始める頃にはそろそろ疲れてきたのですが

上向裂孔

水平裂孔

坑内測量

ボーリング

今回は人形たちの役割を一つ一つ確認しながら見て回ることにしました。

この前ボーリング26点なんて最低点数をたたき出しましたからね。なんとかまた練習したいもんです。

スラッシング

ローディング

そして,鉱脈大規模採掘跡

今回もイルミネーションを堪能して

さようなら

玉川ダムを眺めて帰路へ。

20240428

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です