【宅飲み】ビーフシチュー

【ビーフシチュー】

クリスマスも近いし,ワインと一緒にビーフシチューでも食べてみる。

まずは簡単に栗原はるみのビーフシチューです。

牛肉はシチュー用しか売ってなかった。定番のジャガイモ,玉ねぎ・・・ニンジンは苦手なのでブロッコリーで。

①牛肉を炒めて水を加え2分

②沸騰後15分

③野菜を3分炒めて,鍋で10分煮込んで

④ルウを入れて煮込む

本日のキッチンドリンクはアボカド

この前わざわざ角館で買ってきた醤油で

なんだかんだ1時間かかりました・・・

って汁がねぇ。これってビーフシチューなのかな。

今日飲みたい赤ワインはイタリアのバルバレスコ。

イタリアといえばバローロですが,女王と呼ばれるバルバレスコ。

浅い色で飲みやすい。

というわけでビーフシチューも美味しくいただきましたが,汁は?

20231221

【リベンジ】

前回は汁が少なかったので,リベンジビーフシチューはビフレにて。

短角牛のシチュー用 833円

もちろんキッチンドリンクのアテはカツオタタキ

ドンキで買ったワサビでいただきます。

鰹といえば生姜かもしれませんが,生姜苦手なので。

いただきもののベーコンも余っておりましたので,冷凍ホウレンソウと合わせて

今回はちゃんと汁が残りました。やっぱり温度管理が大切だったかな。

前回は豪華な赤ワインでしたので,今回はリーズナブルなカベルネ

なかいちで買ったいぶりがっこは酒粕感がとても凄かった・・・

20240117

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

居酒屋

前の記事

【森のくまさん】
居酒屋

次の記事

【くまがい】