【角館の旅】角館そば,安藤醸造本店,ゆぽぽ,田沢湖ビール

角館まとめ

11:10 出発

12:10 今回の角館ランチ

【角館そば】

清流・鮎の一夜物語

醤油を求めて、角館ドライブ。好きだった蕎麦も、いつの間にかお腹が減るようになってから、ラーメンや飯を食うようになってしまった。



角館といえば、「角館そば」も人気のお店ですが、天気もあってか空いていた。店の隣に駐車場。テーブルもありますが、座敷に腰を下ろすとあまりのアットホーム感に、トイレの鍵も閉め忘れそうです。



土日は田舎そばもあるようですが、
角館名物


【あゆ天そば】¥1900


もちろん冷で。鮎ちゃんがちょっと値が張りますが、やっぱりコレでしょ。

緑がかった蕎麦も珍しいなと思いましたが、新蕎麦でしたか。

ツルツルとしたのどごしのよい蕎麦。物足りなくてもう1枚欲しいくらいですが、お腹で膨れてくるので、物足りないくらいで我慢。

1枚の鮎が二枚。カラリと揚がった鮎ですが、旨い。


清流・鮎の一夜物語。特製の白だしに漬け込んだ鮎とのことで、どうりでそのまま旨いわけだ。

12:55 今回の目的は,こちらで醤油

【安藤醸造本店】

蔵見学もできます。

醤油を試飲して刺身用の醤油を買う。

醤油 594円

13:00 せっかくだから,温泉入ってこう。

【ゆぽぽ】

日帰り700円。硫酸塩泉、緑がかった温泉で、36℃の源泉は大浴場にはぬる湯があり長くつかれる。小浴場にはサウナがある。なかなか常連さんが多いような場所。田沢湖ビールが隣に併設されているので、お土産に購入。

【田沢湖ビール】

喉の調子が悪いんでね,龍角散のビール。

寒空の下の散歩,こけそうになりました。

レストランやってんのかな。

エナジードリンクを飲みながら,帰宅。

20231216

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です