宅飲み【鮭のクリーム煮】白ワインといったら

白ワインに合う料理・・・

白ワインってよくわからないからなぁ。

チーズフォンデュやりたいけど,フォンデュ鍋ないしな。

てなわけで,鮭のクリーム煮を作ってみよう。

前菜はカプレーゼを作っておけばいいでしょ。

・モッツァレラチーズ 338円

・トマト 78円

オリーブオイルをかけていただきますが,色味というか,バジルが足りませんね。

本日の白ワインは

Pasion de Espana Verdejo

パッション・デ・エスパーニャ ヴェルデホ

スペインの白ワイン

Verdejo ヴェルデホはブドウの品種

スペインのルエダの固有品種,ブドウの原産地は北アフリカだが,ルエダに広まったんだそう。

ルエダの気候条件では,テンプラニーリョが十分に熟さないということもあるんだそう。

ヴェルデホの柑橘系とメロン系の甘い芳香のあるアロマが特徴,とのこと。

たしかにスッキリした柑橘系と思ったら,干し草感や言われればメロン系の芳香。

ワインは置いておきまして,

・塩鮭切り身 138円x3=414円 生鮭もあったんですが,冷凍の塩鮭,骨あるし,ちょっとしょっぱいな。

・ぶなしめじ 128円

・牛乳 500ml 198円 生クリームは売り切れでした。ホイップとの違いがいまだにわかりません。

・冷凍ホウレンソウ 298円 白菜は鍋のシーズンで売り切れ。

・北海道バター ミニパック 238円 やっぱり切れてるのが一番。

あークリーム,旨いな。

やっぱり白ワインと行ったら魚ですね。

クリームが旨いな。

ほうれん草もいいですね。

ちょっとお腹は物足りない気分ですが。

20240107

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

宮城

前の記事

【気仙沼の旅】年越し2024
ランチ

次の記事

【かつ㐂 仁井田】