【気仙沼の旅】

宮城の旅まとめ

今回は気仙沼の旅です。

10時秋田市を出発して,高速道路で一関から国道284号。夜のため昼飯は食べずに14時頃には気仙沼へ到着できそうです。

約4時間の旅。

東北道の旅

10時 秋田市出発

錦秋湖は寄るのが面倒だし,前沢は混んでそうだし・・・

↓1:15,109km

11:45【北上金ヶ崎PA(上り)】

秋田から北上JCTを分岐すると、最初のPAですが流石東北道です。半田屋があってご飯も食べれるし、売店もある。北上コロッケ定食も食べれます。

一関で高速道路を降りて国道にて気仙沼方面へ

↓50分、56㎞

12:40

【道の駅かわさき】

一関から国道284号で向かう。がんづきなんて郷土料理や,カニバットなんてものもあるらしい。

↓25分、17.8㎞

13:20

【道の駅むろね】

188㎞

【からあげ家】

いわいどりの唐揚げ

一関から国道284号で向かうと、途中にある道の駅むろね。以前はスルーしましたが、いわいどりを使った唐揚げが名物のようです。



6,7個入った袋入りがオーソドックスですが、軽食なので一番小さいやつ。

【室根からあげ(3個入)】¥270


時間的に混んでいて10人くらい並んでました。
チー棒とか、ささべぇも旨そうだったんですが。

おばちゃん達がフライヤーでどんどん唐揚げを揚げていく姿がいいですね~。

さて、公園みたいなスペースがあるので、寒空の下、食べよう。もらってきた爪楊枝を刺す。



サクサクの衣、醤油の染み込んだ味わいに、いわいどりの脂っぽすぎないけど、胸というほどサッパリでもないちょうどいい肉質です。

15:30 色々のんびりしたらようやく宿に到着です。

【サンマリン気仙沼ホテル観洋】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です