【赤神神社 五社堂】999段の石段の先に

男鹿まとめ

999段の石段を登った先に見える5つの社。

駐車場に停めて歩いていくが,レンタカーが多いな。

鳥居を越えて歩いて行くが,看板が指す先がどこが五社堂なのかよくわからん・・・

って,そりゃ鳥居の先だよなぁ。

999の石段が続く・・・ってなんだこの石段は。

あまりにも自然すぎるではないか。

昔1度来た気がするんだが,こんなんだっけか。

ようやく到着しました。

999段って案外それほどでもないな。石段が自然すぎて本当に999段あるのかよくわかんないな。

それにしても熊が多いから,襲われないか心配でした。

なるほど,五社堂だもんね。

5つの社が建っています。

神社とか寺とかの違いもよくわからないんですが,

願うこともないし。

そんな冒険の前に腹ごしらえ。

男鹿ランチ

【化世沢食堂】

男鹿時間

たまには男鹿ランチ。そろそろ雪降るし、今年最後の男鹿かな。前から行ってみたかった化世沢食堂、どんなとこかと思ったら市民プラザ?の中にある。裏の駐車場に停めてから行ってみる。



テーブルは3卓ほどしかないけれど、家族や、一人の人も、まったり過ごしている。これが男鹿時間だろうか。おしゃれなカフェというよりはやっぱりこれは食堂か。

本日のメニューより、
【煮干だし しょうゆラーメン】¥880


中華丼やあんかけ焼きそば、スーラータンメンなんかもありましたが、食堂なのに、やっぱりラーメンを頼んでしまう。

ゴテゴテの煮干しでもなく、透き通ったスープに、確かに煮干し。ついつい飲んでしまうスープ、レンゲを置いて麺はまぁ普通の麺ですが、案外お腹いっぱいになる。
贅沢なトロトロ煮卵に、鶏チャーシュー。

20231123

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

【ふじやま日記】