【東京スイーツ・和菓子巡り】

秋田から羽田へ

11時東京駅丸の内到着

車でソラマチ駐車場へ向かう。

立体駐車場で5階でした。

30分¥350ですが,飲食店利用で割引。

12:00 まず一軒目。

【東毛酪農63】

63℃の低温殺菌、竹炭ごまコーン

スイーツ100名店がアイス・ジェラート100名店に分かれたんですよねぇ。という方がいらっしゃいまして、

秋田でお会いしてから、120年ぶり(?)に再開を果たしました。

とりあえず向かったのは「トウモウラクノウ63℃」
なんのこっちゃ…



懐かしのスカイツリーのお膝元、ソラマチでございます。
なんと車で迎えに来ていただいたので、駐車場に停め駐車場からはイーストへ移動し4階へ。各店舗で駐車券の割引があるようで。



100名店といえど誰も並んでおりませんね。イートインスペースがないのでテイクアウトして、エスカレーターか中庭で食べてね、とのこと。



アイスのはちみつバニラは美味しそうですが、変わった味もないようなので、

【牧場ミルク】¥460
竹炭ごまコーン



海の塩コーンも美味しそうだけどね、黒と白のデザインを見てみたかったのさ。ホントはワッフルが食べたかったけど。

さぁて中庭へ持って食べますか~
サッパリとしたミルク。牧場らしい濃厚さでもないかな。

絞りたての生乳を味わえる63℃で30分の殺菌らしいですが、これが一番定められる中で低温なんですね。

最後のコーンが、ゴマだ。
うーん、流石東京、スカイツリー価格。

12:20 2軒目

【祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店】

スカイツリーが刺さった抹茶ソフト

ソラマチでのアイス・ジェラート100名店、4Fでソフトクリームを食べ、そのまま6Fへ。



京都の辻利が100名店なのかっ。
抹茶がそこまで好きではないので、今まで食べたことなかったかも。



待ち客は数人程度、

【つじりツリーソフト抹茶】¥700


ただのソフトや、お茶もあるけど、スカイツリーの刺さったこいつがいいです。

パフェのようなワッフルコーンの器に、抹茶ソフト、そして濃い練乳ソース、アンコに、白玉、そしてスカイツリー、のスプーン。

辻利では店の前に和菓子らしい、椅子にて座っていただきます。

濃厚な抹茶…ソフトならハシゴもまだまだいけますね。
途中でコーン割ったら食べる難易度が急激に上がりました。

スカイツリーのスプーンは拭いて持ち帰ることに~

12:50 3軒目は車で移動

【長命寺 桜もち】

長命寺に参拝したかったけど、桜餅を味わう

ソラマチから始まり、アイス・ジェラートの次は和菓子。駐車場があるというので車で移動しましたが、せっかくなら長命寺にも行ってみたかった。

そんなわけで1時間も経ってないのに3軒目です。

桜餅なんて食べることあんまりない、実家では桜の葉ごと食べてたけど…



店の前には駐車場3台ほど。
ちょこちょこ買いに来るお客さんはいるけど、ほとんどお客さんはいない。



せっかくなんで赤い布んとこで食べていきましょう。

【桜もち(御召上り、煎茶付)】¥500



写真では豪華な箱に入ってましたが、紙での提供です。

葉っぱ3枚、柔らかい餅に包まれた、コロリとしたアンコ。



とりあえずそのままかじってみるが、やはり酸っぱい。桜の葉の味わいも欲しいところですが、三枚の葉っぱは流石に酸っぱいので、避けて食べました。それだと桜餅の良さが存分に味わえないような。



繊細な餅に包まれたアンコは、サッパリとした味わい。アンコって甘いイメージだけど、いいとこのアンコはサッパリしてるのね。

というわけで目と鼻の先に和菓子の店がもう一店あるのでした。

13:15 4軒目

【言問団子】

団子と、鳥の最中

墨田区にて、和菓子100名店巡り2軒目は、さっき長命寺の桜餅を食べ、本当にすぐそこ。



言問団子、「こととい」。
店の前の駐車場とは、インターのとこだろうか。



さっきも桜餅をお茶といただいたばかり。そしてそろそろ甘いもので膨れてきた…

テイクアウトしたくとも、団子は六個、最中は5個から?



とりあえず座ってください~
というので、赤い布の小上がりに靴を脱いで休む。



言問団子というくらいなのだから、団子が名物なんでしょうけどねぇ。鳥が可愛い、最中にしました。

団子といえばなんか舟和のイメージもあって、随分前だけど、この前食べたしな。



白あんと、黒あんが1羽ずつ。お茶は後でおかわりもしてもらいました。

パリパリと音を立てる最中の皮をかじると、中にはミチミチにあんこが詰まる。白餡も黒いアンコも甘さはサッパリ、これならいくらでも食べられそうですね~



なんて、流石に和菓子を持つ手が止まる。

団子も餅がつまって旨そうですね。

こちらのお店は親しみやすい店員さんでゆったりできました。さぁ、和菓子3軒目へ~

13:45 最後の5軒目

【志〃満草餅】

草餅をテイクアウト

100名店巡りの最後、和菓子3店舗目は草餅です。桜餅、最中、草餅とバリエーション豊富に店選びが出来ました。



テイクアウト、店内飲食の有無ももう少しかんがえればよかったですが、こちらは駐車場はなく、テイクアウトのみです。

流石にアンコの限界がきましたので、テイクアウトでホテルにていただくことにしました。

ちょこちょことお客さんが絶えず、店内には二組から三組まで。

草餅の他にも団子やどら焼を売っています。

草餅なんて食べるの久しぶり。



草餅には「あんいり」、「あんなし」と選べますが、あんこ限界がやってまいりましたので、

【あんなし(1個)】¥175


1個だと、きな粉しか付かないようで、二個だと白みつがつくようです。きな粉だけで味わってもよかったけれど、結局二個。

さて、これにてお菓子巡りの旅は終了です。


ホテルにて、夜の予定もありますが、腹ごなしに草餅を食べる。一個だけにしようと思ったけど、案外軽くいけちゃう感じなのでペロリと二個たいらげる。

きな粉をまぶすなんて信玄餅を思い出しますが、草感の見た目は凄いですが、味わいにはそこまでの草感はなし。

20230909

今回は品川プリンスアネックスに宿泊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です