【新潟→秋田ドライブ】九州の旅 終焉 day9

新潟飲み翌日,2023年春休みは1人で秋田から九州へ車で向かった。

そんな最終日,10時頃新潟を出発し,酒田でマグロ丼を食べ,16時頃秋田へ帰る。

新潟のホテルで目覚める。

9:30 バスセンターのカレーを食べに行く。

【万代そば】

新潟飲み翌日、モーニングにバスセンターのカレーが食べたくなる。新潟といえば、おにぎりの朝食なんてのも魅力的だが、日曜日やってないので結局バスセンター。

といいつつ、お店の名前は「万代そば」なのでいつもわからなくなる。友人は、半カレーをよく頼むらしい。



朝8時からやっているところ、日曜日の9:30、10人以上並んでいるが回転はよくすぐに券売機へ。悩む暇もなく、

【ミニカレーライス】¥420
【生卵】¥60



みんな、黙々と立ち食いです。

レトルトも買っちゃうくらい、ちょっと好きなやつですが、お母さんが作るような黄色いカレーなのに、このスパイス。もったりとしてるのにこの旨さ。

朝にもたまりませんな。ミニでも十分でした。

9:50 出発 3645㎞

聖籠新発田ICまでは一般道で,高速道路へ

↓1:03,63㎞

10:50 今回ももちろん,笹川流れを走る。

【海府ふれあい広場】

笹川流れに入ってすぐにある駐車場なので目立つ,子供が多い。

潮が引いていれば歩いて向こうまで行けそうだ。

トイレは和式しかないし、紙もなかった・・・

簡単な遊具もある。

笹川流れドライブを終え,山形に入るが,

ガソリンスタンドがなかったので高速道路には乗らず,

鶴岡インターからは 有料だが 高速道路に乗る

13:30 やっぱり酒田ランチ

【小松まぐろ専門店】

コスパ良すぎのマグロ



新潟を出発し、ランチの候補はやっぱり酒田の海鮮丼。ドライアイス噴き出す山鉾丼、大トロのコスパがよくてこれで3回目ですが、相変わらず40分待ち。



駐車場は広く、港の奥のほうに停めて歩くと、「SAKATANTO」なんてフードコートが集まったような場所も出来ており、お客さんがたくさん。



これなら小松も空いてるかと思い、券売機で買おうとすると、「40分待ちですよ」…やっぱりか。席の札と料理の札を手に待ちますが、屋内で待てるのでクソ暑い中待つ必要はなかった。しかも15分くらいで店内へ。早い!と思ったら結局料理は40分待ちでした。



炙り中トロはなし、
【中トロ丼】¥1000
前回は大トロ丼を食べたので今回は中トロ。といいつつ、中トロはいつも後悔するので、大トロを別皿で注文。

店の前ではオーストラリア産の大トロのサクも¥1600くらいでたくさん売ってます。

限定の世界最北の黒マグロ中トロ丼にすればよかった、頭定食、ホッペ天身丼は売り切れ、なんて考えておりますと。



到着。山鉾丼ほどの感動はないものの、1000円は安いよなぁ。

2切れの大トロを食べながら、やっぱり大トロ丼のほうがいいな(笑)



大間で食べた5000円もする大トロ丼は流石に旨すぎでしたが、このコスパで鮪が食える、こちらの店はやっぱり来たくなっちゃうな。

旅の終わりは あと100km ぐらい

酒田から秋田は2時間ぐらいで着く みたいなので

明日から仕事だし 美容院を予約した

16時帰宅 3904km

9日(10日)に渡り秋田から九州まで

もうやらないぞこんな旅(笑)

20230702

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です