【新潟駅前飲み3】五郎,NAKAMA,JET,じゅんちゃん,坂本01 はしご旅

新潟駅前で飲むのも多分3回目くらい。

有名な居酒屋「五郎」で新潟といえば刺身,楽天地を彷徨い「NAKAMA」でクラフトビール,「JET」で焼き鳥,「じゅんちゃん」でおでんとはしご・・・〆ラーがこれまた旨い「坂本01」

地元の友人くんが新潟に移住したからなぁ・・・

17時頃に友人を迎えに行き,17:20ホテルへ。

【五郎(万代店)】

・飲み代 8330円(2人)

やっぱり高いけど、刺し身の盛り合わせ

新潟の居酒屋といえば、「五郎」。いつか行きたいと思っており、古町店は行きましたが、万代店はいつも混んでいますが、ピーク時間はダメだけど、17:30ならと、なんとか当日予約できてしまいました。



いつも通りの友人と、二人でカウンターですが、良き居酒屋とはどういうものなのか、店員さんも若い人が多いですね。



まずは普通のビールで乾杯し、カニ汁なんかのお通しをいただきましたが、せっかくの新潟だ、我々甲殻類と貝類が苦手という、素敵なコンビですが、刺し身の単品はないので、盛り合わせ。

ちなみにクラフトビールも置いてあるので、二杯目は大好きなエチゴビールのフライングIPA580円、安い。



【刺盛5品盛り】1380円x2=2760円


7品盛りもありますが、苦手なもの抜いたら5品盛りのみとのことで。大ぶりな刺し身ですが、1人前1380円とは、流石ですね。メアジも炙りで塩なのでそのままいただきますが、流石に旨い。



アテにピッタリな、
【梅わさび】380円


キュウリ、山芋を一緒にいただきますが、創業時から続くアテなんだとか。

【栃尾油揚げ】780円


結局どこでも食べてしまうやつ。久しぶりに美味しい栃尾の油揚げでした。なんてったって、醤油じゃなくてダシだもの。古町と違って納豆はないみたいだな。



上越、中越、下越とエリア毎の日本酒。新潟市はそういや下越なんだっけか。北が下越ってのは驚いた子供時代ですか、笹祝(半合)¥650とちょっとお高いやつですが、冷酒っぽいのはないのかな?



そんな魚も居酒屋メニューも旨い、有名な居酒屋ですが、やっぱりグループ向けなんだろうか。いい居酒屋って…

駅前は若い人が多くて騒がしいので,また楽天地へ来てしまった。こちらもおしゃれな店が多いけれど,

【NAKAMA】

・飲み代 4200円

ドリンクメインでクラフトビール

新潟駅前飲み二次会。駅前は若者が多いからな~、ディープそうな駅前楽天地も、イマドキの店が多い、そんななか1人でも入りやすそうなオープンなお店。



ビールなどの一通りのドリンクが揃いますが、なんとクラフトビールがあるじゃないか。

まずは安定のシエラネバダ、のBIG IPA。

フードメニューはほとんどなく、ドリンクメインのようですが、軽いウズラはあるとのことでいただきました。



なぜかポケモンのぬいぐるみがあったりするのは、世代を感じる気がしますが。カウンターも良さげですが、今回は二人なのでテーブルにて。他にお客さんもいなかったので、ギタレレなんかも見せてもらったり、旅も好きそうな店主さんですね。



というわけで、おかわりしたのはtOki brewingの黒いビール。スタウトでもなく、珈琲感のあるIPA。

そんなわけでアルテマの話やら次に行きたい店も聞いて、三次会へ!!

【JET】

・飲み代 3470円

オススメされた弁天の焼き鳥

新潟市飲み三次会、アルテマチャレンジに失敗したので、二次会でオススメされた焼き鳥屋へ。やっぱり男2人なら焼き鳥だろう、と弁天にてそのままイン。混んでるけど、カウンターへ。



スパサラのお通しをつまみながら、既にお疲れモードなのでレモンサワー。



セセリがあればいい。その他、色々な焼き鳥が200円。

目の前で炭火で焼き上げ、これなら200円といえどコスパは良好です。豚串や一品料理も豊富。

食べたい焼き鳥を2本ずつ、4種。


もも、せせり、皮、そして…ササミかな(^^;



なんかちょい飲みになって申し訳ありませんが、いつものことです。

22時過ぎ いつの間にか4次会です。

【じゅんちゃん】

・飲み代 ¥2320

次々と、おでんを求め

新潟駅前飲み4次会、こういう居酒屋がいいよね、って感じで「じゅんちゃん」なんて良き店名、有名なお店で別館もありましたが、別館はなくなってました。

いつかの新潟飲み



飛び込みで入ってみましたが、やっぱりお客さんはいっぱい。空いたカウンターに入りましたが、その後も次々と来るお客さん。



マカサラをお通しに、飲み疲れに相方と合わせてコークハイ、こんな感じが懐かしいね。

秋田の飲み友さんが教えてくれましたが、秋田のアノ店のモデルがここだったんだ。なんて、お姉さんが次々とおでんを盛り付けていきますが、かなり忙しそう。

牛すじは¥220
新潟に帰ったら車麩、そして卵、厚揚げ、など他は¥110。


1人とりあえず三品ずつくらい頼むけれど、流石に15分くらいかかっちゃうくらい、混んでる。

次々と来るお客さん、次々と盛られる具材、ツユが染み込む。

【坂本01】

山椒の刺激を〆ラーで

新潟駅前飲みの〆ラー。なんでも有名なラーメン屋らしいが、美味しいラーメン屋が〆ラーで食べられるってところが本当に幸せである。



22:30頃、並ばずに入れた。
塩、柚子、スパイスカレー麺なんてのもあるが、とりあえず、
【中華そば】¥750


盛り付けられた麺のきれいなことよ。
メンマとチャーシューのシンプルなトッピングですが、スープをすするとその衝撃。

生姜…いやこれは山椒のピリピリか。目が覚めるようなスープの旨さだ。麺も弾力がある。

20230701

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です