【自炊生活】豚バラのチャーシュー

お土産で買ったラーメンがあるんだけど,

スーパーで買ったチャーシューってあんまり美味しくないので自分で作ることにする。

豚バラ以外売ってないんだけど。500gくらいのやつが売ってないので300gを2個買いました。

漬け汁に使う,にんにくと花椒も今回は追加してみる。

キッチンドリンク用に牛タンを買いましたが,やっぱり肉屋の美味しい牛タンが食べたい・・・

1時間くらいで出来るように。

まずは豚バラの脂の部分を押し当てて油を出し,その後全面の表面に焼き色をつけていく~ 大体8分くらい

余ったスペースで牛タンを焼いてキッチンドリンクです。

後は水を足してひたひたにして30分くらい煮る。この煮汁に味をつければそれで完成なんだけど,

漬け汁で味をつける。定番の味どうらくにニンニク,花椒を加える。

八角とかも売ってたらいいんだけどなぁ。

ゆで卵は7分くらいで半熟にしようとしたら思ったより火が通ってた。

3個茹でて2個は漬け汁で1時間つけて味玉へ~

うん,チャーシューというより煮豚ですね。

次は豚バラ以外で作りたいな。

600g作ったのに,つまみ食いで結構食べてしまった。

翌日の弁当も煮豚弁当です。

残ったチャーシューは3枚くらいずつ冷凍にして,こいつらはラーメンに使おう。

20230815

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です