【熊本→鹿児島ドライブ】下道,いちき串木野で白浜温泉

熊本で馬肉を食べ,鹿児島へ向かう。

桜前線ドライブの熊本→鹿児島ドライブはスタバで休憩したり,ゲーセンで遊んだりして一日がかりでしたが・・・

熊本を出発し,海沿いに鹿児島を目指す。なんとなく,下道を走ってしまうのだ。

13時頃に出発し,いちき串木野で温泉に浸かり,18時半頃鹿児島に到着。5時間半の旅。

暇なので鹿児島で食べたいラーメンでも考えよう。

小金田は行ってるし,こむらさきは〆で使えない。のり一は前食べたけど鹿児島ラーメンじゃないんだよなぁ。

【道の駅 竜北】

もち米そうめんやうどん、農産物はあるが、売店はしょぼい。

なんか久しぶりにこういう田舎の道の駅を見たなぁ。というか,九州はこういう道の駅が多い気がする。

国道3号を走るが,景色がいいわけでもないので,出水市とか鶴の時期でもないし,焼酎に興味がなければ高速道路に乗ったほうがよかったかもしれないな。

南九州道は水俣まで伸びている。水俣といえば水俣病なのだが・・・なんだったけ。子供のときに勉強したことなど全て忘れたな。最近会った人の名前すら覚えられないくらいだもの。

↓2:00.94㎞

【道の駅阿久根】

熊本から鹿児島へ海沿いに南下し、ようやく海が見えてきたところで、休憩するにはちょうどいい道の駅。

街路樹は南国らしいヤシの木になり、海も見渡される。きびなごなどの魚、ドーナツを売っており、日本一めでたい自販機なんてのもある。せっかくなのでアイスコーヒーでも買おう。夏はこのちっちゃいアイコーが飲みたくなるんだ。

博多から250km も運転してきて ようやく海が見えた。それだけで,高速道路 なんか乗らなくてよかった,なんて思ってしまう。

阿久根を越えて3号を進むと,薩摩川内市に入る。かき揚げだかが有名なのだが,さつま揚げとは違うんだろうか。隣にはさつま町がある。

そんな無駄なことを考えてるうちに,無料道路に乗るが,いちき串木野のICで降りて,海沿いの温泉へ向かう。若干の遠回りだったが。

↓45分、36㎞

16:40

【くしき野白浜温泉 みすまるの湯】

日帰り420円。赤褐色の元湯で熱い湯もあり。シャンプー、石鹸はなく、ドライヤーも有料。ロッカーは100円から300円なので、フロントで貴重品を預ける。

サウナは広く、ぬるいが水風呂もあり。

東シナ海を望む、露天風呂が気持ち良い。昔ながらの施設で海が見渡せるがそれほどのリゾート感はない。

いちき串木野では焼酎蔵でトロッコ列車で見学したりできるらしいが,既に夕方だ。

長崎鼻公園から東シナ海の夕陽を眺めるのもいいらしいが,向かってみたが行き方がわからなかった。

18:30 鹿児島に到着。