【もっちゃん】沖縄に行きたい ~大曲飲み39~

大曲飲みまとめ

いつかは沖縄へ。とりあえず沖縄の予習を兼ねて、久しぶりの「もっちゃん」。これで4回目かな。二次会で行くと混んでることも多いので、一次会で行ってみたが、案外空いていた。

カウンターもあるが、今日もマッチョと二人なので小上がり。

ここであんまり食べた記憶がないのは…お通しの4品で大体満足してしまうからか。

オリオンビールの瓶!!

ゴーヤチャンプルは結構食べれるところ多いけど、結局頼んでしまうのね。かつお節もかかっていますが,とりあえずダシが効いていれば旨い。以前自分でも作ったことがあったなぁ。ゴーヤの苦みを抜くために塩もみをしたりしたが,マッチョ君は基本的に苦いまま食べるらしい。苦味を味合うなんて,大人ですね。ゴーヤチャンプルの他にもソーメンチャンプルもあります。懐かしい。

アメリカンなタコスボール…はテイクアウトで爆売れしたらしく、もずくの天麩羅をいただく。なんだか新しいが、最近油にめっぽう弱いな。ふわふわの衣,塩をつけていただきます。

ラフテーは豚の角煮ですが、泡盛と黒糖で煮込んでいるんだから、やっぱり沖縄っぽい。マッチョ君が苦手なのは脂身が多いからだろうか。

日本酒は山形のが多かったと思ったが、風の森から全国様々だったな。

というわけでやっぱり泡盛でしょう。瑞泉の3年古酒をロックで。

20230524

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です