【美酒王国秋田サケナビ】復活

川反飲みまとめ

秋田県35蔵の酒とおばんざい

ようやくサケナビが復活です。といっても中身は別物で向かいのお店は閉めたみたいですが…。0次会でも使っていた立ち飲みとは違い、カウンター、テーブルとあり、キッチンも整ったようです。



県内35蔵だかの酒が揃い、カウンターのネタケ、と思ったら中にはおばんざい。オープンしたてもあってかなり混んでいました。



まずはお通しをいただき、ビールを。
メニューを見渡すと、以前はつまみ程度の乾きものしかありませんでしたが、目立つのは煮込み串、安い刺身、おばんざい、などなど。日本酒のアテに1人でも軽くつまみやすい量のようです。

そういえば以前は21時頃まででしたが、24時頃までやっているようです。

2023/2



県内35蔵が揃い、1合1000円以下とリーズナブルなものが多い。山本、春霞、一白水成…新政なんかもありますが、よく聞いたことのない蔵もあって、そういう酒は純米や吟醸が多く、多くは四合瓶のよう。



いつも飲まない酒…大仙の角間川。龍蟠はないが、大仙の酒はなぜか近いものを感じるクセ。後は飲みやすい酒ばかりですが。

大鍋煮込み串が名物のようですので,牛すじ串,キャベツ串を頼んでみる。くたくたしつつ,芯のあるキャベツ。濃すぎない味付けが軽くつまむにはピッタリです。

刺身の盛り合わせも頼んでみましたが,1人にもぴったりの豪華な内容。

日本酒が進んできたのでアテに,アボカド昆布,だったかな。これがまた旨いし,酒も旨い。

やっぱり秋田は日本酒だよなぁ。

日本酒バーと呼べるところが少ない秋田,地酒を飲むなら酒ナビですかね。

20230220

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です