【払田柵跡】

第三倉庫のラーメンを食べに来たついでに散策してみる。

前から来てみたかったんだ。こういうところを散歩するのが案外楽しいんですが,流石に誰もいなさすぎて恥ずかしくなりました。

南門のところに駐車場があるのでそこから歩いていくのがいい。

広い草原のような敷地にポツンと立つ大きな門。

これがまたとてもきれいに復元されている。門をくぐると向こうにはまだまだ先がある。

草原というが,周りには田んぼが広がっていたりするんだけど,周囲の草原はきれいに手入れされているよう。

ストーンサークルのようなものが並んでいますが,こちらも支柱のようですね。階段を登った先は登らないと見えませんが・・・

途中では城マニアにはたまらない?石垣も積まれています。

昇りきった後には開けた空間。

正殿跡などが点在しており,土台だけが残っています。なんか中に入ってはいけないような雰囲気もありますが,真ん中にベンチがあるので,ズカズカと歩いて,くつろいでました。

右手には小屋もあり,まだまだ散策はできそうです。正殿の裏側にも北門跡などが広がっている。

平日ということもあって,行って帰るまで誰もいませんでしたが,散歩するには気持ちのいい場所でした。

20230518

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です