【とんぴん舎】「あっぷるとん」のトンカツ

とんかつ・カツ丼まとめ

薄い衣でさっぱりといただくヒレ

手形通りのまつむら商店の隣、こじんまりとしたカツ屋、テイクアウトかなぁと思ったらイートインも出来たんだ。



店の前に駐車場は1台だけかな?バックで出ようとしたら縁石に乗り上げかけた…

カウンターと小上がり1卓。場所柄学生も多いようだ。ワンコインランチもあるようだ。

天たれかつ丼、カツカレーも気になるところですが、

【ヒレカツ定食(大)】1080円


大は3枚、軽くも豪快な衣に包まれたカツ。ヒレは脂の少ない繊細なお肉。うん、さっぱり。1枚はソースでいただきましたが、2枚目は男鹿の塩でいただく。ソースよりも塩のほうが肉の味がして美味しい、といいつつ3枚目はソース。
キャベツ、豚汁の付け合わせ、おかわり自由なんだそう。ゴマドレをかけてかきこむ。



カツ屋と言うと気合いいれて行く感じですが、普段使い出来そうなこの雰囲気はなかなか。

20210121

あっぷるとん

豚カツっていつ食べても旨い。肉と油だものね、最高です。身体のことなんて気にしない、そんな手形の愛する豚カツの店も閉店してしまいましたが…新しめのこちらは2回目。駐車場も1台のみだし、やっぱり学生が多いのかな。今度は縁石に乗り上げないように…

キャベツ、ご飯のおかわりは1回目50円、2回目以降100円になってました。

【あっぷるとん(ロースかつ定食)】¥1500


たれかつ丼気になるのに、やっぱりあっぷるとんなんて見つけちゃったら頼まなくては。

横手のリンゴを食べさせたという豚肉のよう。

今回も、ソース、男鹿の塩をふと垂らしながらいただく。サクサクの軽い衣、やっぱりヒレにしたらよかったかな。



あっぷるとんはちょい高ですが、日替わりは600円くらいと激安なんです。

20230220

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

【ビール】

次の記事

【ニトリ】