【横田屋まさ】閉店 ウナギでちょい飲み

川反飲み 109軒

秋田で鰻といえば有名な横田屋。高級な鰻で飲むなんて贅沢ですが,1人飲みにはあまりできません。

そんな夢が叶う,「横田屋まさ」。素晴らしいお店でしたがコロナで閉店。

ウナギでちょい飲み

ウナギと言えば、鰻重…お高い…
そんな概念を覆す、こちらでは鰻串でちょい飲みも出来る!!
もちろん鰻重も食べれます。

部位ごとに串で提供され、それぞれ全然違うので、お好みが出来るまでは全部位の9串やお任せ5串を食べることにした。

さて、ちょい飲みなので、

お任せ5本1480円

ビールと、お通しをつまみながら、待っていると、眼前で焼かれ、一本ずつ提供(  ̄▽ ̄)



背(塩) ぷりぷりしながらも、少しサクッと食べられ

肝(たれ) やっぱり苦手だが、コリコリしてやや旨い

かぶと(たれ) 旨味が凝縮、ややかりっとして

首(塩) ややこりこり、鶏皮に近いか?

短冊(たれ) これぞ鰻、やっぱり旨い!




塩はあっさり目、やっぱり鰻と言えばタレと、あの焼き具合。酒にも合いますね。

おいしい日本酒が多数、ハーフで飲めるのも一人飲みには最高。

今度余裕があれば、9串を味わいたいです。

20180402

鰻串も好きだけど、今宵はうな重

一人飲みでは何回か鰻串と日本酒半合をいただきますが、
今宵は同僚と二人カウンター



炭水化物をいれるため、うな重を。

とはいいつつも、一匹3200円、とても食べたいブランドうなぎ4500円では、三次会まで行けませんので、ちょい飲みに嬉しい

うな重(半身) 1700円


うーむありがたい、値段設定。目の前で焼いてくれる鰻のありがたみに、旨いとついつい叫んでしまう。しかしながらご飯が多いなぁ。

うまき(大) 1400円


贅沢に鰻を巻いた卵はほっこり熱々。うなぎのタレをかけていただきます!

やはりここでは日本酒を投入し、
夜の川反へ消えていくのであった。

20180702

うなぎの9の部位を食べ比べ

よく一人で串焼きお任せ5本をいただくのがリーズナブルで好きなのですが、本日は贅沢に、

【串焼ひと通り9本】¥2500
塩、たれお任せ



お通しは、しぐれ煮
いつも骨せんべいだったので,美味しくて嬉しい!


さて、うなぎが次々と、一本ずつサーブされますので、
肝臓の弱ったワタクシは、ビールをチェイサーに、日本酒をちびちびいただきながら、一本ずついただいてみます。

簡単に食感をコメントしてみます…


しっぽ 塩 ぷりぷりで、これはボンジリのようですね。しかし塩足りず、足す。



かぶと タレ 外はカリッと,中はフワッと



肝 タレ クニクニしてやっぱり苦手



腹 塩 なんというか、普通です!コメント苦手です!



ひれ タレ ニラが入って面白い。ジューシーで、パイセンはこいつが旨いと申していますが、ワタシとしてはうなぎを味わいたいところ。



首 塩コショウ サラッとしてコリコリ



ばら タレ 表面カリっとして中ふわふわ



背 塩 皮みたいにカリカリ



短冊 タレ これぞ鰻


というわけで、好み的には、
短冊→ばら→ひれ→しっぽ→首→背→腹→かぶと→肝
といった感じ。
まぁその日によってもちょっと好みが変わったりするし、焼き鳥の皮、ぼんじりのように、それぞれ特徴あるものもありますが、とりあえず、今後はこんな感じで頼んでみようと思った次第であります。

それにしても塩が足りないので、塩を足すか、全部タレにしようか…
高血圧まっしぐらかなぁ…


いやぁ、うなぎの串を部位別にこんなに堪能できるなんて、本当にいいー

20181117

・・・

また復活しないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です