【ポンレヴェック】リニューアル前の記録

南通・有楽町飲み47軒

ポンレヴェックがリニューアルしましたが,リニューアル前・・・

今日はワインが飲みたくて。去年は一人でカウンターで、いつものグラスを頼んでいましたが、やっぱりワインはボトルで頼みたい!
久しぶりにきました~☆

なんといってもカジュアルにも使えるおしゃれさが素敵。

生はアサヒと、ヴァイツェンのグロールシュがありました。

いつものお通し。いつもと変わらないけどやっぱり旨いですね。

前菜盛り合わせもいいけれど、

【北海道産生ハムスライス】¥800

ワインはオススメをいただきました。赤の重たいの、といつもお願いするので、大体カジュアルなやつを2,3本持ってきてくれます。

本日はスペインのテンプラリーニョ。¥5000。

赤に合わせて、豪勢にお肉をいただきます。

【蝦夷鹿のステーキ】¥2300


クセのない塊肉で、言われても牛との違いがわかりません(^^;
さすが味オンチ。
中心は赤身でワインに合います~、付け合わせも抜群。

ちょっと物足りなかったので、やっぱり前菜盛り合わせをオーダー

たくさんの前菜がこんもり盛り合わせ。
ウフマヨ、ラタトゥイユなど。

こちらはおしゃれなお客さんが多いので、いつも場違いな気がして萎縮しています。

グループでも、使いますし、平日なら一人でグラスを傾けるのも、好きです。

20190111

美味しい赤ワインと肉と魚

南通でワインといえばやっぱりポンレヴェック。
とはいえ、少人数でボトル頼んでも飲みきれないし、色んなの飲みたいし、出来ればグラスで色々頼める店がいいんですがやっぱりここのメインは旨い。

早速メインの肉と魚

【フランス鴨のコンフィ】1600円


いつもの定番、ジューシーな肉とたっぷりの香草。コスパの良さを感じます~。赤ワインが旨い。

【アトランティックサーモンのムニエル】1600円


魚もまた、赤ワインが合うほどの、旨み。サクサクの表面、中の脂がじわー。足りないーもっと食べたいー

けど、すぐ高くなっちゃうのでここらへんで!


色々ワインの話もしましたが、やっぱりワインはわかりません。日本酒もわかりません。

美味しい酒が好き♪

ワインと旨い肉をコースでも

ワイン飲み放題…この世で一番怖い。美味しい肉と魚でワインをいただく好きなお店ですが、コースでいただいてみた。

とある会。仕事終わりに開催されるので体調はそれほどでもない。

早速泡で乾杯します。
ワインといったらやっぱりこれ。前菜盛り合わせ。

いつ頼んでも色々食べれるのが嬉しいですね~☆今回はスープがビーツだし、安定のプロシュート、ラタトゥイユ、ピクルス、ブルスケッタ…食べたいものがこの一皿にある!

ドリンクは泡、白、赤が一種ずつ。そろそろ白へ~

肉の旨いサラダが来まして、


メインのお肉。豚肉がスパイスまみれ。さすが旨い肉料理を出します。



〆にボロネーゼと野菜のパスタが来て、デザートで終わり。




前菜、サラダ、メイン、パスタ、デザートと少なめかと思いましたが十分でした。

途中からはとりあえず赤~、を繰り返し。

ここで終わらせておけばよかったものの、二次会に行ってしまったのも悪かった…

20190827

ポンレヴェックのランチプレート

ポンレヴェックでランチ♪

カウンターでおしゃれ1人ランチ~

エビカレー、オムライス、ランチプレートの3種

【ランチプレート】1300円


前菜盛り合わせみたいにちょこちょこ乗ったプレート。メインはミニハンバーグで、サラダ、ラタトゥイユ、ポテサラ、ライスコロッケのアメリケーヌソース、ラザニアといった内容。



これは…せっかくなのでワインを頼んじゃいましょう~
昼飲み~(笑)



是非オムライスも食べてみたいとこです。

20203028

ワインもいいけど、肉も魚も最高

【自家製パテドカンパーニュとマッシュポテト】800円

【鹿フィレ肉のカツレツ】1600円


鹿と聞いたら飛びつきます。そして、コレが…カツレツだ!!赤身たっぷりのジューシーな鹿はもちろん臭みがなく、軽い衣がこれまた旨い。もちろん、濃厚な赤で~

独り飲みで、色んなワインと、美味しい一品を食べられる幸せ。

20200429

南通の素敵なロケーションの素敵なお店。グループでも、平日には独りカウンターでグラスを傾けることも。

リーズナブルなワインが多い。飲み始めのワインを知らない頃から、オススメで色々ボトルを勧めてくれるので、ワイン知らない人でもありがたい。

ソース、スパイス、使う具材まで、料理まで美味しい。

1杯目はロゼの泡をもらったり、ヴァイツェンのグロールシュがピッタリ。



お通しはいつもコレ。その時々のポタージュと自家製フォカッチャ、そしてドライトマトなど。フォカッチャをスープに浸けつつ、次の酒と食べ物を吟味。

【金浦のクロダイのムニエル】1400円


黒いパリパリの皮目が旨い。オリーブとアンチョビなどらしいが複雑なソースが濃厚で、この時期にピッタリの濃厚な白ワインがいい。

ロワールのミュスカデ セーブル…ちょっと白はこれから勉強します…

【秋田東由利フランス鴨の卵のオムレツ】850円


きれいなオムレツ。ふーん、これが鴨のオムレツかぁ…、ん?中からツナみたいな…まさか。
鴨まで中の具材に詰まってます。フランス鴨をこんな形で食べられるとは。

20200729

ワインを飲み干しちゃう豊富なオードブル

美味しいワインを飲みたい。店で飲むとどうしても高くなるから…いいワインは買って飲もう、と出来た仲間で宅飲み。

1回目はフランス、2回目は新世界、3回目はイタリアのワインをチョイス。じゃあイタリアンにしよう~ってなわけでポンレヴェックのオードブルを頼む。

電話するのが面倒なワタシは直接店で独り飲みしながら注文…

【オードブル(3人前)】5400円



ミニマリストハウスで何もない我が家にてワイン会。…皿も1枚もない…

キャンティに合わせてピクルス、カボチャサラダをつまみつつ、ラタトゥイユ、サバのトマトソースなど酸味のある料理に知りもしないマリアージュを試してみたり、



イタリアで外せないワインの王様バローロ。浅い色から想像できない旨み。普段は言わない、「旨い」を連呼するお肉やグラタンなども色々あって、



ボリューム、種類とも最高~。チーズなどをちょいちょい買い足しましたが、オードブル1つで十分満足な内容でした。

流石ポンレヴェック。

20210424

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です