【寝覚屋半兵エ】鶴岡の麦切りが旨すぎる

酒田飲み翌日

酒田ランチなら海鮮丼か酒田ラーメンかな~なんて言ってましたが、サウナーは鶴岡のラーメン屋か麦切りが食いたいという。「どっちでもいいよ~」と向かいギリギリで目指した麦切りのお店。

てか麦切りって何?山形の蕎麦街道のほうの蕎麦がめっちゃ好きなんだけど、麦切りってば小麦粉らしい。うどんじゃないか…



こちらのお店、やや外れにありますが、いつも混んでいるようですが、11時のオープンに向かうと10人ほど並んでいましたが余裕で座れました。



入り口で注文しますが、何人前か。二人なので三人前にしましたがなかなかのボリューム。
麦切りと蕎麦、どちらを何人前にするか。せっかくなので麦切りを二人前。
後はよくわからない、大盛。

【麦切り・生そば】¥2570


お三人様用、半枚+大盛、麦切りを2人前
1枚が四人前なので1枚食べてみたかったけど、三人前でよかった~

やや水っぽい麺に、特に麦切りは太麺でしょ。こういう蕎麦は苦手なんだよね~



って、麦切り旨っ!!タレの甘さがすんごい。量多かったけどズビズバ進みます。蕎麦自体は風味も少し控えめなので、アッチの蕎麦のほうが好きですが、麦切りが旨いのなんのって。

他のお客さんも、「ここの蕎麦を食べたら他では食べられない」なんて絶賛している。

20230108

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です