【身体の痛み】

日々強くなっていく身体の痛み。

気づいたのは20歳頃だろうか。昔から猫背だったから姿勢は悪いとは思っていた。大学生になってから車もよく乗るようになり,鹿児島まで車で行ったり,ランエボではバケットシートだったし,負担のかかる生活をしていた。大学の後半になれば,バドミントンをする中で腰に力をいれると痛みが出始めた。

思えば,秋田に来てから身体の痛みが強くなったような気がするが,20歳を超えてから色々な変化があった。新潟から秋田へ来て気候が変わったり,酒を飲むようになったし,うつっぽい感じもあった。

2017年にあまりにも限界が来て仕事を1年休んでブラブラ全国を旅していたら身体の痛みが楽になった。

5年前に一度MRIを撮った。椎間板の変性はあるものの基質的な痛みの原因になっている所見はなさそうだった。

骨シンチも撮ったが生理的な所見しかなかった。

2018/8

線維筋痛症かと思って専門でやっている先生に診てもらったが,線維筋痛症らしくはない,とのこと。

採血でも抗核抗体x40未満,SS-A, SS-B陰性,IgE 121,プロラクチン 121, TSH 2.4, FT3 2.81, FT4 1.19, コルチゾール 10.7, RF5・・・特に異常なし

サインバルタを60mgまで増量したり,交感神経を下げるためかβブロッカーを内服しても特に変わったことはない。

心因性だろうと思い,精神科に8カ月通院してイフェクサーを内服したが,特に変わりはなかった。

近所の整骨院に1,2週に1回,少なくとも30回は通ったが,特に変わりなかった。

2022年12月より整骨院を変えて,毎週4500円払っているが,特に変わりはない。

それどころか悪化し,寝ていてもいつも辛い,くしゃみをすると腰に痛みが走る。

それどころか,身体を鍛えるためのバドミントンは腰に力が加わると激痛が走りできなくなった。スノボもきつい。

ジムにはなんとか1週間に1度出掛けて大殿筋を中心として鍛え,60分ランニングをしているが,精神的にも行くのが辛い。

というわけで

2023年1月,再度整形外科へ通院。トラムセット,サインバルタ20mg,湿布をもらい。レントゲン,MRIの予定となった。左肩(僧帽筋)と両腰の筋肉および筋膜に沿わせてトリガーを打ってもらい,寝ているときの差し込む痛みはなんとかなったが,やはり翌日には痛みが出てきて,逆に重苦しさは増強したような気がする。

とりあえず,MRIを待とう。

2/27 CT 2980円

2023/3/6 ブロック注射1回目 1270円

カルボカイン10ml

MRIでは椎間板の変性,CTではL4椎体内にシュモール結節,L4/5椎体がギザギザとした所見

何らかの炎症があるのか,PSL投与を考慮するが,

シュモール結節がある場合には,基本的にはコルセットで固定する。最悪手術に踏み切る場合もあるが,基本的には固定術であるらしい。

ブロック注射1回目を行い,寝起きなどのズキっとくる痛みは治まってきたが,座っているときや寝ているときの重苦しさは変わらない。相変わらず首が痛い。

そういうわけで2週間は運動が出来ていない。今週末も寝て過ごす。

3/20

PSL 10mgで重苦しさが少しいいような気がするが,首,肩の張りは相変わらずだ。

PSL 5mgに減量,炎症であればやはりトラムセットよりNSAIDsということでセレコキシブ

体軸関節炎の診断をどうしたらいいのかわからないんだが,MTX(リウマトレックス)を投薬。4mg (2cp x2)を週に1回。

5/22 ヒュミラ40mg1回目

相変わらず首は痛いし,肩は張るし,腰は重苦しい。

5/24 それでも夜は眠れて,朝は自然に起きた。これは,ヒュミラのお陰だろうか,お酒のお陰だろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です