【2023年初詣の旅】三吉神社,森岳温泉ホテル

大晦日は,前日の忘年会で飲みすぎて,一日中寝て過ごしました。

元旦は,やることがないので,一日中寝て過ごしました。

せめてテレビがあればなぁ。

そんなわけで1月2日に初詣。まずは歳初めにやっているランチを探したが,なかなかないな・・・

【よし虎】

毎年なぜか元旦に同じラーメン屋で食べる習慣がついてましたが、今年はやってなかったのでブラリと探してこちらへ。

って去年も1月に来てるじゃないか。

以前のデッカイ肉の武田式って書いてたイメージから鶏そばメインに変わったと思ったら、また変わってた。以前と同じように戻った感じでしょうか?

【油そば】¥800


今回はまだ食べていなかった、こちらのお店でも目立つメニュー、油そば。メガやテラなんて文字も…。

大盛り無料なので大盛り…腹一杯になってしまった。
ネギ抜きにすればかった。なぜか玉コン、デッカイ肉、卵のトッピング。タレが麺に絡み付いていますので、最初は混ぜないで食べる派です。後から酢で味変もしない派です。

縮れた太麺、絡みつくタレも濃厚で、夜は飲み会だからって、あれほど避けつつあったニンニク臭がかなり。これなら二郎いっといてもよかったかもね(笑)

【三吉神社】

秋田で初詣といえばやっぱりここ。1月2日だったからか,思ったより人はいなかったな。

さて,初詣も終わったし,夜の飲み会があるので,それまで時間を潰す。

そういえば八郎潟にカフェがあるとおもったけど,やっぱりやってないし,

五城目あたりの温泉に行こうかと思ったけど,なんとなく森岳温泉に行ってみた。

【森岳温泉ホテル】

秋田市から46km, 43分ほど。国道7号線を北上し,道の駅「ことおか」を過ぎたあたりにさらに内陸へ向かう。

名前を聞くことはあったが,森岳温泉に行くのはこれが初めて。森岳温泉は「ゆうぱる」など3カ所くらいは日帰り温泉をやっているようだ。

「ホテル」なんて名前がついてるくらいだから,少し大きめの感じを予想していたが,昔ながらのホテルといった感じだった。

日帰り¥400。

ナトリウム-カルシウム-塩化物泉。pH8.7だが、アルカリらしさはあまり感じない無色の湯。

他の森岳温泉も同じようなしょっぱい湯だったとのこと。近くでいえば三種町のゆめろんもしょっぱくて褐色をしている。日本海側の温泉はこういう湯のイメージがある。

冬のせいか・・・かなりぬるかった。

サウナはあるがやってない。

浴室に家屋のようなものがあり、年季はあるが汚くはない。

【ほのじぐみ】

呑兵衛さんとそのまま,弟子さん,沖縄の人と飲みへ。

いわゆる新年会ですかね。

【ゆびきり】

二次会は相変わらず凄いスナックへ。

【紀文】

今日の〆はめずらしくこっちへ。

20230102

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です