【北野水産(大曲駅前店)】大曲飲み27

大曲飲みまとめ30軒

1人飲みで大曲名物を

大曲飲み、今回はルートイン近くの「北野水産」。ホテルの宿泊客も多そうですが、チェーン店っぽいなぁと思っていましたが、チェーンというより、正五郎などの県南のグループなんですね。

1人飲みはいなかったけど、カウンターもあって静かな1人飲みには向いている。

乾杯は生!!の中には県南のクラフトビールもある。羽後麦酒ゴールデンエールM¥800



お通し3点は海鮮揃い。流石です。

秋田の郷土料理、大曲の郷土料理ときちんと書いてくれています。せっかくなのでここは大曲の郷土料理で。

【なだら王 玉川の鮭燻製生ハム】¥650


ばっけみそがついてます。鮭の燻製とは、これは日本酒ですな。ばっけみそがなかなか合う。

龍蟠赤 8合徳利¥900、1合グラス¥1050
徳利が1合だと思ったら逆なのね。

大曲といえば、納豆汁。


1回しか食べたことないけど、他に食べられるとこもあんまりないし。山菜もたっぷり。納豆の風味はたっぷりですが、納豆はすりつぶされているので粒はあんまり見えません。

食べ終わって酒をチビチビ飲んでいたら、どうやら足が臭い気がしてくる…。は!目の前の納豆汁か!

…と三回くらい足の匂いが気になったところでお椀の蓋を閉めました。

【ほたる】

二次会はこちら。

イノシシなどのジビエがありますが,今日はもう売り切れ,とのこと。

親鶏のタタキ(モモ)と鶏のタタキ(ムネ)を盛り合わせてもらいました。

20221221

【グリーンホテル大曲】

・朝食付き 6000円(旅行支援 -2396円)→3594円

他のホテルより若干高めだが、駅前に近い立地で大浴場もあり。部屋に歯ブラシなどのアメニティがないため、必要ならフロントから持っていく必要がある。男性用大浴場あり。朝食は6:30~9:00、カウンターから和朝食を受け取り、卵類はセルフで持ってくる。品数が多く満足だが、食券をレストラン前でカゴに入れて、カウンターで受けとるという流れにみんな手間取っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です