【大館飲み7】瀬波,ヴァルハラ,グリーンウッド,綱

大館飲みまとめ

【瀬波】

天麩羅屋だと思ったら、〆の店でした…

7回目の大館飲みは念願の親方様をお誘い。凍る道、由利からえっちら、2時間半ほど下道をぶっ飛ばし、あぁもう疲れた!!

そんでもう、店がどこも満席!!コロナはどこ行った(笑)

3軒はフラれたでしょう。またもやディープなエリアにやってきました。おしゃれな天麩羅屋かと思ったら、〆にピッタリなお店でした。



カウンターがこれまた1人飲みに良さげな感じでした。我々は2人だったので、テーブルを占領しましたが、親方は20年ぶりくらいだと言う話。



とりあえずビールと

お通しは懐かしい・・・玉子豆腐か。最近食ってないな,これ。


【鳥からあげ(ヤサイ付)】¥1100



…これは…カリカリとした衣。ですが、肉の容量が少ない、衣揚げですか、なんて言葉が出るくらい。これでこの値段か…

天麩羅も頼もうと思ってましたが、
既にパーティー会場みたいな店内に、まだ静かに飲みたいので早々に二次会へ。

今度は〆で。

【ヴァルハラ】

ダイニングバーでちょい飲み

大館飲み二次会、ツナなんて店がありますよ…とのことで向かってみると…ツナ、ツナ、綱…!!

あぁ、綱か!!行ったことあるとこやん!!
てなことで近くのヴァルハラへ。こちらも以前の大館飲みからチェックしてたとこ。



ダイニングバーとのことですが、入ってみると、なんとまぁ賑やか。忘年会でしょうか。ソファー席に20人くらいはいたのではないか。静かな場所を求めてきたけど…もう諦めよう。



カクテルが揃う中、ビールもいくつか種類があるのでヒューガルデンを傾ける。パンクIPAは品切れでした。

カウンターにて、お元気の良さそうなお兄様方がせっせとドリンクをつくる。

ダイニングバーとの名の通り、フードメニューが豊富で肉が食いたかったのだが、この状況だと30分以上はかかると思われます、とのことで諦め、



お通しで満足いたしました。餃子、梨、チーズ、イチゴ風味のクリームチーズとクラッカーかな。なかなか。



1杯じゃ物足りないので県北の酒をおしゃれグラスでいただく。おしゃれ徳利から注ぐオチョコ。の下にはおしゃれ皿。これなら酔っ払ってこぼしても大丈夫ですね。流石です。

親方様は確か、草刈りオジサンみたいなカクテルを頼んでいたような。

【グリーンウッド】

蒼い炎に包まれ

大館飲み三次会。年末の雰囲気がなんとなく苦手なのですが、老舗のバー。こちらはとても居心地よし。


少し年配のマスターですが、びしっとした服装。だけど柔らかい雰囲気も。

こんな店では、ウイスキーを。


気になるラベル、Xはグレンモーレンジィ。ロックでいただきましたが、このエックス、何やらカクテルなど無限の可能性を秘めているとか?


軽いつまみを食べながら、ウイスキーを乾かす。話も進むので、もう一杯。親方さんは相変わらずバッタ職人さんみたいなカクテルを飲んでいる。



次に頼んだのは冬に嬉しい、アイリッシュコーヒー。これ、アルコールランプでアルコールを飛ばすんですが、グラスに灯る蒼い炎がなんて素敵なんでしょう。



ゆっくりドリップした珈琲、クリームも残ってたみたいなのでこちらもお願いしちゃいました。ウィスキーのときといい、所作がいいですね。

思わず見とれてしまいます。

【綱】

黒いカレー食べれば大館の夜が終わる

大館飲み四次会。先ほど呟いた呪文、ツナ、ツナ、ツナ…

やっぱり大館の〆は「綱」でしょう!!
1年ぶりにやってきました。懐かしいカウンター、を眺めるテーブル?小上がり?

〆といってもやっぱりビール!!



以前は遅くまでやっていたこちらのお店も、早めの時間に閉めちゃう。代行も1時間以上待つ、なんて世間話を店の人としながら…



やっぱり黒いカレー。せっかくだからカツカレーにしちゃいましょう!!酒を飲めばゼロカロリー!!

久しぶりの黒いカレー。粉粉しさを感じるほどのスパイシー。



そしてこれを食べていただきたい、と。
揚げ鳥?焼き鳥を揚げたみたいです。
サクサクとした衣、なるほど油で揚げればカロリーが無くなるやつですね!!

1ヶ月ジム行ってないので明日からダイエットします。

20221216

本日の宿

【アネックスロイヤルホテル大館】

・素泊まり 7100円(旅行支援-3240円)→4860円

年配の方のフロントの対応がなんか冷たいので、もう利用しないことにします。大館飲みで利用しました。男女ともサウナも楽しめる大浴場あり。スナックなどの風情のある場所にあって、周りの雰囲気も好き。ホテル裏のコインパーキングに停める。ダブルは部屋をほとんど埋めてしまうような感じだが、それで十分。和室も広々していていい。

クーポン3000円分もらいましたが,使う暇がないのでコンビニで買い物。折り畳み傘がこの前すぐ壊れたので再度購入。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です