【金沢飲み3】タテマチ チェでビールを飲み,Voo Doo

新潟から金沢ドライブ

いつも通り金沢で飲む。

金沢飲みまとめ

本日の宿はこちら。

【ファーストホテル金沢】

・デラックスダブル 朝食付き 10500円(全国旅行支援 -4200円,ポイント-1300)→5000円

・駐車代 500円(近くの路地で24時間900円,17時~翌9時まで300円)

2020/3オープンの新しいホテル。

ワンランク上のきれいな部屋、ベッド、浴室。朝食は三段のきれいな弁当。21世紀美術館すぐそばだが、駅から遠く駐車場もない。細い路地を探せば安い駐車場はある。ゆったりしたかったが、7:45の早い時間での朝食時間の指定があった。

デラックスダブルの部屋はとても高級感があります。

友人が仕事終わるのが22時は過ぎるとのことなので,とりあえずゆったりとホテルで休んでおく。

20時過ぎから飲みにいくが,クラフトビールの店も遅くまでやっているところは・・・

【タテマチ チェ】

キャッシュオンのビアスタンド



なんとなく不思議な雰囲気の中、扉を開けると、店主さんが1人。黒板に書かれるビールは金沢のビールと、後は忘れましたが、アメリカとかのいわゆるIPAとかよりは、ベルギーというわけではないのだが、ヨーロッパ寄りだったような。

せっかくなので金沢のビールを
シングルホップシトラ¥1200


でっかいサイズにしたら、ドイツビールのようなジョッキ。もう日本ビールも増えすぎてわからないのだが、オリエンタルブルーイングというとこらしい。金沢でも飲める店が何軒かあるのでいつか行ってみたいものだ。

どうやらキャッシュオンのようで、つまみも軽いものしかない。がフード持ち込み可のようだ。

一緒に軽いつまみを頼む
【醤油ナッツ】¥400



ボトルビールもそこそこ置いてあり、IPAは少ないのだが、ROGUEが置いてあった。



平日の夜遅め。こちらも大分寒いが、他にお客さんもいないので金沢の飲み屋の情報を色々教えてもらった。



新天地

焼き鳥横丁、1人で行く勇気はなかったが、徘徊するだけでも十分楽しい世界だった。

街中ではどこもイルミネーションをやっている。今年も1人クリスマスかな~(笑)

【VooDoo】

お通しがっつり

友人の仕事終わりを待つ。既に23時、飯を食う店は24時に閉まる店が多く入りにくい…



こちらも怪しい、キッチン&バーだが、マスター1人で営業されており、飯も食えるし、1人でも入りやすい場所だった。

店内は常連さんが多く、いまだにワールドカップで盛り上がっている。(日本戦決勝の前日)

カウンターに座ると、まずはスナックを出され、その後お通しがずらっと並ぶ。

トースト、焼そば、鶏肉、などなどこれだけで十分腹が膨れそうだが、我々は何も食べていない。

ちょっと贅沢だけどステーキもいただく。ニンニクがたっぷり聞いた男飯。うーん、これはなかなかいい感じである。



友人はいつの間にか小麦アレルギーになっており、何も食べれないという。とりあえずタンパク質が足りてない友人はチーズを頼み、昔話に花を咲かせ…たのか?



もう、記憶はない。


翌朝,ゆっくりしたかったが7:45に朝食時間を指定されたので,早起きして向かう。

ファーストホテルの朝食

誰もいない。これならもっとゆっくりの時間にしてくれてもよかったのではないか。どうやら家族連れ,カップルしかおらず,1人では利用しにくいかもしれない。

なんていってもおしゃれな三段重のお弁当。弁当だから部屋で食べるかと思ったけど,普通に朝食会場でした。

机に置かれたきれいなお弁当。引き出したら、箱は回収される。

ビュッフェよりも、決まったものを出された方が楽でいいんです。金沢っぽいものは特になかったんだけど…金沢っぽいものってなんなんだろう。

朝の時間にもっと余裕が持てれば最高でした。

20221204

翌日は一日かけて能登半島ドライブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です