【秋田から新潟ドライブ】酒田の武蔵で寿司,由良海岸の冒険 2022年夏休み

コロナもだいぶ落ち着いてきた?2022年12月。夏休みをとるのも面倒だったので12月になってしまいました。

天気が悪いし寒いので,やっぱり来年は12月にとるのはやめます。って去年も思った気がする。

秋田から新潟ドライブ

9:00 出発 188169㎞

雪に埋もれた秋田を飛び出し,日本海側をいつも通りにドライブする。

10:10【道の駅象潟】70㎞

虹が見えるのは幸先がいいのか,いや,ただ天気が悪いだけなのである。

お土産でも買って行こう。

いちじくが旨いんだよなぁ。

11:30 さていつも通り酒田ランチ

酒田ラーメンか海鮮丼か寿司か・・・

【武蔵】

和食処併設の寿司屋で、庄内浜まるごとにぎり

こちら和食店併設の寿司屋。道路を挟んで駐車場は結構あるので斜め駐車。

ランチ時は和食店側の入り口から入り テーブルへ。寿司屋のカウンターは使われておらず、一人向けというよりは家族連れで膳などを食べたりしている。

寿司は単品もあるが、

【庄内浜まるごとにぎり】¥3300
むきそば、どんがら汁もつく。
むきそばは美味しかった。どんがら汁も郷土料理のようだがあら汁と違うのだろうか。

ネタは8貫、たらばえび…海老は苦手だがやはり庄内の海老は食べられる。シャリは大きくネタを超える大きさ。

コリコリのさざえ、飛鳥いか、さわら、ひらめ、秋さけはイクラものり、いつも食べるサーモンよりネットリしている。

時期もあるかもしれないが、コレといったネタがなくてシャリが大きめ。むきそばなども付くので3300円はそこまで高くないかもしれないが、それだったらこの値段で旨い寿司だけ食べたくなる。

12:50 ちょっと立ち寄り

【由良海岸】

海風も冷たいが,橋を渡って島へ行ってみる。

日本海はなかなか荒々しい。このときだけ微妙に晴れてました。

島に辿り着くと,白山神社というものがそびえているようだ。

いくつもの鳥居を潜り抜け,

この坂が急すぎて,100段くらいあったのかな。足がパンパンになりました。オッサンとはいえ,まだ若いはずなのでお年寄りには厳しいのではなかろうか。

白山神社に辿り着きました。

木々に囲まれていい景色,とは言えないけれど。

25分くらいかかりました。疲れたので昼寝。天気が悪い証拠・・・

15:10【道の駅あつみ】

やはり海鮮を食べると下痢、ウォシュレットなし

昼寝のせいか時間がなくなってきましたので村上あたりから高速道路に乗る。

高速道路 830円(休日)

友人を途中で迎えに行く。

本日の宿はホテルグローバルビュー新潟

どうせ飲むだけだし安ホテルや車中泊でもいいんですが,せっかくの夏休みだし旅行支援もあるみたいだし。

朝食付きにして1万円くらいのシティホテルに泊まることにする。

シングル朝食付き11500円(土曜日)

(旅行支援-4600円,ポイント1900)→5000円

アルファードは駐車場に入らないみたいなので結構歩くリパークへ案内されました。

17:50【リパーク】

立体駐車場なので面倒だけど24時間1200円なので今後また駅前飲みのときは使ってもいいかも。