【八屋】室蘭ラーメンは海鮮どっさり

秋田市ラーメン65軒

やっぱり八屋本店にて 正油

2022/8/7

行きつけのお店の人が八屋が好きすぎる…というが、本店は駐車場が交差点にあり入りにくい…。外旭川で食べてみたら、室蘭トッピングに撃沈した苦き思い出。

酒を飲めない日だって、たまにやってくる。そんな夜に久しぶりにディナーしてみる。

座敷には家族連れもいる。カウンターに座り、セルフで水を汲む。

スープなしのあぶらラーメン、チャーライセットも気になるが

【正油ラーメン】¥760
ネギなし



本場の味らしい。正油で本場の味とは…。それにしてもお店から店主さんから、味があるなぁ。
デッカイチャーシューもなかなか。スープには脂が浮かび、確かに何回でも食べたくなるような味わい。

<外旭川店にて>

海鮮たっぷりの名物室蘭ラーメン

2020/9/14

室蘭ラーメンって何だろうと思いつつ、本店の前はよく通るのに伺う機会はなかった。

それにしてもかなりの人気。平日というのに、ガテン系というか入れ替わり立ち替わり。

【室蘭ラーメン(味噌)】1280円
なぜこんなに高級ラーメンなのか…

横に目をやると、トッピングの欄に室蘭、海老、ホタテ、ヤングコーン、ワカメ420円、とのこと。海鮮苦手なのに、しまった…



なるほどドデンと乗ったホタテと海老。ヤングコーンが案外旨い(笑)味噌のスープも別に海鮮に染まるわけでもない。チャーシューは厚めのが二枚。

トッピングや麺などのバリエーションが豊富で、なんと「麺なし」なんてのもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です