【トピコ飲み】

青森の旅で素敵な仲間ができました。んで,秋田にわざわざ来ていただいたので飲みまくりました。

でもね,昼飲みなんてやってるところは少ないんですよ。

そんなときは駅ビルが便利であります。

12:00 まずはビールでしょ。

【ヤヤスタジオーネ】

昼はランチメニューだけなのか?

こんな時代、秋田に来ていただいた方がいらっしゃいましたので、盛大に出迎えました。日曜の昼飲み、そんな場所を探してみますが、困ったときのトピコですね。

ただし、秋田という土地柄かコロニャンのせいか、あまり歓迎はされないような。秋田といえば田沢湖ビール!が有名ですが、いわゆる地ビールみたいな感じ。まぁ万人受けするからいいか。

こちら昼に入るとランチメニューしかなくツマミがないので、とりあえずビールだけ飲んでいく。飲み比べって魅力的なんですが、色んなビール飲むの面倒だし、好きなビールだけ飲んでればいいんです。



ちなみに6杯飲めるお得チケットが3500円(税込3850円)なんで買ってみましたが、ランチビールは安くて1杯550円(税込605円)なので6杯頼むと3630円で実はチケットの方が割高、ということを頭のよい友人も考えたのでしょう。飲み比べはランチの割引がなく、チケット二枚で飲めるのでこれはお得。飲み比べのみチケットで買って、単品はそのままで~ってことにしてましたが、友人が仕事に呼ばれて行ったのを見計らって、全部チケットで払ってやりました。面倒だしね。



とりあえずピザだけ頼んだのですが、



ビールだけ飲んでいる我々を見て不憫に思ったのでしょう。つまみリストを出してくれました。ってかあったんかい!!

でももう次の店へ向かう、死に急ぐ人。

13:00 二次会は呼ばれた人がいるので,日本酒を立ち飲み

【あきたくらす】

トピコで立ち飲み

日曜の昼飲み二次会。色々あって時間が空いたので、日本酒を物色しながら日本酒を飲む。

新幹線待ちでもよく利用するんですが、ちょい飲みなので上げるのは3年ぶりのようですね。だって1杯飲んで帰ることが多いんだもの。

今やもう、立ち飲みできる場所も少ない中、こちらもコロナの影響か20分程度の利用で、とのこと。

ゆったり飲むんで20分じゃ1杯飲むのもギリギリってとこなんですけどね。

利き酒¥900


その日によって内容は変わり、花邑の三種飲み比べってボクには絶対わからないので、雪の茅舎、花邑、一白水成のセットでした。

春霞 田んぼラベル¥480


だけどやっぱり夏に飲みたいサッパリ系、陽乃鳥が飲みたいのはわかっているけど、軽く1杯ね。

お水をたっぷり飲んでから、トピコはしごは続く。

【いさばや】

日本酒と魚

トピコ飲み三次会。日本酒が飲みたい昼飲み、ということで1階の「いさばや」へ。こちらは2年ぶり。トピコ飲みって飲み放題がめちゃくちゃ安いんですが、今回は日本酒が飲みたかったので単品で。

席に着くなりうるさいと怒られてしまう始末。秋田で昼飲みって合わないな。

静かに、日本酒を頼んでいく…グラスは曲げわっぱみたいなやつを選び、

おしゃれな器で1合ずつ。

雪の茅舎、秀よし、エクリュ、夏田、飛良泉のヒテン。なんて素晴らしいチョイスでしょうか。安定の酒から、クセもの、そして飲みやすすぎる酒から、乳酸系まで。



しかも1合1000円くらいで飲めるので、他の郷土料理とかの店だともっともっと高いので断然リーズナブル。

秋田を堪能しました。

忘れていけない、魚も旨い。〆さば、キダイ、ソイ。二種類の醤油は、やっぱり安藤さんが好みでしょうか。



メニューにあったかわかりませんが、安定のアジフライもなかなかのもの。



クソ暑い昼間から酔っ払いましたな。ビールを飲みに外へ。

昼飲みが美味しい,いい天気。

【ビアフライト】

秋田イチのビアバーにて!!

北海道のモロコシ君を使ったポップコーンをつまみ,最終的にはおかわり。

夏はゴーヤ・・・のフリット

1人1本ずつ,ジャケ選び

クソ暑い中歩いてきたせいでメタメタです。を癒すアイスとワッフル。スマホ2回落としました。

本日のデリ

おしゃれなラベルですね。ちなみにどんな味か全く覚えていません。

大不評だった・・・可愛いやつ!!

麻辣茄子

この後ももう1本飲んだんですがね。これだけ食って,飲んで,金額もめちゃくちゃいきまして,1人死にまして,

ザオリク

【佐藤養助】

秋田の〆は稲庭うどん

四次会はビールを飲みまくってしまい、潰れた人が蘇ってから、トピコに戻りました(笑)トピコ飲み四次会、秋田らしく、〆稲庭うどん。

湯沢の本店や天婦羅も食べに行ったし、実家に贈ったり、そんないつもの稲庭うどん。

隣の鴨屋潰れておる…



テーブルも2人席なので、カウンターにずらっと並びました。

二味せいろが定番な気がしますが、貧乏性なんで一番安いやつ。

醤油のせいろだったかな。もうね、シンプルに饂飩を味わいたかったんですよ。



提供時のウネッてやるやつがね、本当にきれいですね。家とかでは茹ですぎちゃったり、なかなか大量の湯でゆがいて、冷たい水で締めたり出来ないから、やっぱりこういう店で食べるのが一番!!



連れは日本酒を飲んでいましたが、ビールをいただき、ツルツルのどごし、最高の夏やないかい。



トピコ昼飲みは四次会にて終了です。堪能しました。

青森の人たちバイバイ~

昼が終わると,夜が来るわけで,

【酉二九】

290円? 丑の日のリベンジ

トピコ飲みの後…まだ終わりません(笑)ようやく夜が来ました。



だんまや水産の跡地、川反にもありますが、飲み物も食べ物も290円の店…ではなくなってましたね。食べ物はいくつか390円の料理があるようで。ダイソーみたいなものですかね、まぁもちろん物価動向によるものでしょうけど。

テーブル、座敷が多いですが、やっぱり若者が多いですね。川反より駅前はとりあえず若者が多いエリアなのでアラフォーのオサーンにはちょいと辛かったり、なんて別に考えませんけど。


雨の日には酒を飲んで、晴れた日には酒を飲んで、寒い日には酒を飲んでいるのが当たり前だろ。雪の日には酒を飲んで、雷には酒を飲んで、月の日には酒がよく飲めたりもしてて、次の日には忘れて飲んで、風の日には飛ぼうとして酒を飲んでみる。ボクはそんなもんさ。

丑の日には…鰻の店があまりに混みすぎてコンビニの鰻おにぎりで悲しい思いをした、そんなリベンジ。

鰻串290円!!最高か。ベッタベタなタレだけど、最高か。



つくね串も美味しかった。



お通しが大根おろしと温泉卵なんだけど、串に絡めて食べろって言うんだろうか。串が来る前にズビズバと飲み込んでしまうよ。


あー今日は疲れた。

20220731

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

グルメ

次の記事

【お弁当】