【秋田竿燈まつり】2022 1日目  祭りより酒?

3年ぶりの竿燈まつり

19時から竿燈が入場し,19時半~20時半まで3回竿燈演技。大町会場や八橋会場での飲み食いは21時半までっぽい。

雨の予報も覆り,完全なる晴れで迎えた1日目。

5丁目橋の方から歩いて向かい,2丁目橋・・・からは竿燈が結構遠いような。3年ぶりの開会宣言には間に合いませんでした。

2回目の竿燈が始まったところで通りを歩くが,人の多さ。平日だし,この感染流行の中,凄い人でした。

とりあえず大町のご当地グルメフェスティバルにて

屋台は色々あるけれど,生ビールは中央でしか販売していないようなので,まずは生ビールで乾杯。プレモル・・・アサヒもあった。

肉バルNORICHANG X MASACHANG X サモエド

屋台でハンバーガーか~。重いなぁ。

こんなときは肉だっ!!

多勝コラボの揚げメンチカツ 800円と高いけど,流石に肉が旨すぎでした。

3回目の竿燈を見ながら八橋会場を目指す。

山王十字路からゆったり竿燈を見てみる。

20:30で3回の竿燈は終了し,後はお目当ての竿燈屋台村。

しかしながら以前は市役所だったのに八橋運動公園まで行かなくちゃいけないのでかなり遠い。

こちらの会場も22:30までだったのがコロナの影響か21:30までに短縮されています。

だだっ広い会場にて,友人は人工芝かどうかが気になっているようでした。

まずはあくらビールでしょ。サマーペールエールだか。さっぱりです。

向こうの会場でもあったんだけど,バリコロ焼きを見つけたらとりあえず食べてしまう。

↓以前食べたバリコロのほうが美味しかったかも。

【デリカトガクシ】

まだまだ,俺らの祭りは終わらないぜ!!

遠野パトロンのフリッターが食べれるようになりました。素揚げのイメージだったけど,ビールに合うピリ辛。

おかわり!!古代米アンバー

ジャークチキンは時間がかかるみたい。どうせなら1羽食べたいけどね。

【SAN-TORU】

メキシカン行ってからの,メキシカン。まぁあんまりトガクシでは食べなかったからね。

テキーラハイボールが美味しいんだなぁ。

お通し

テキーラカクテルをもう一杯。名前は忘れた。

そしてずっと食べたかったタコス!!2個1400円

海老苦手なんでボクはチリコンカン。

辛いの苦手なのにタバスコかけて,翌日はバックファイヤーだぜ!!

20220803

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です