【おかだ】川反の路地裏に・・・

川反飲み 82軒

秋田の繁華街の路地裏に,こんなお店が。

路地裏に

2019/7/20

なんだかなぁ…土曜日はなんか静かな店に惹かれます。
川反は凄い人が出てて騒がしい店は苦手なので…喧騒とは無縁そうなこのエリア。見つけるのは少々大変。

カウンターと小上がりの小さな店、常連らしき先客ひとりと店主が語らい、テレビを見ながら飲む。

注文は、もちろん生ビールと、ホワイトボードのオススメメニューを見ながら…多い、選べない(^^;



オススメは?刺身だというので、

【マグロとアボカドのワサマヨ】

うんうん、絶対うまいやつ。ワサビか辛くてグルグルかき混ぜないと痺れちゃう。

あと確か豚キムチを頼んだ。



刺身は頼まなかった…

距離感が近いので、色々話し込んでしまいましたが、いやぁ飲み屋の店主はやっぱりみんな凄いわ~
楽しそうで憧れます。

冬はおでんを出せばいい

2020/11/16

夏には冷奴を出せばいい、なんてそんな話から始まった。とあるお店の10年を祝い、気の合う我々は路地裏へ隠れる。かれこれ一年ぶり。

今日も空いていて、マスターのトークが止まらない(笑)テレビも新聞も見ないワタシ、ここに来れば色々な政治の話が聞けちゃう。人と政治の話なんてするもんじゃないけど、特に自分の意見ないので聞き専です。

お通しは菊でこれがまたいい味つけ、んで話は戻るがおでん。二次会は人に合わせてハイボール。からのー銀紋。うーん安定だ。

フードも色々興味あるんですが、
【鶏香味焼】600円
結構しっかり作ってくれるので時間はかかりますが、皮パリパリの鶏肉。一人占めしてしまいました。

そんな夜はまだまだ終わらない。

またこの深みにハマる

2021/11/11

冬はおでんを出せばいい…

そういって既に一年が経過しようとしている。
路地裏を眺め、いつも思い出す「おかだ」さん。

扉を開ければ、なんとなく、覚えてくれていたようだ。深夜の居酒屋にふさわしい店主さん。

また海外のニュースに耳を傾けつつ、気になるのは店内にある坂本龍馬のモノ。四国で歩いた海岸も、長崎で登った公園も、色々坂本龍馬を思い出す…

なんてことは心の内に秘め、久しぶりに話した。
おでんをつまみ、

最初から最後までビールをひたすら煽り、

イワシ明太だけもらい、スズキと子も出してくれて、ひたすら話す。



シンデレラタイムなので帰ります( ´-`)

再び路地裏

2022/7/6

最近、ジム通いや練習で夜飲むことが多い。22時以降に入れるお店を探す日々、ここもそんな場所。

またもや久しぶりですが、そろそろ慣れてきた。
今日もまた、珍しい魚をいただいた。シイラ、ハワイではマヒマヒというとか?ググってみると鮮やかな黄色い魚だ、これが旨いのか…。トローリングでしか釣れないらしくなかなか普通は食べられないと。



さて、普通のフードもいただこう。
【ちくわピザ風】¥500


うわ、見た目ピザじゃん、コレ。

【鶏立田揚げ】¥600


竜田揚げだけど、軽い衣の唐揚です。

いつもテレビ見ないので、ここにいると世界の動きに少し敏感になったりする。まだ戦争終わってなかったんだなぁ、とか。

ふふん♪~
そうか、鼻歌に歌詞なんてない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です